すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

リトアニアの首都ビリニュスに来ております!

リトアニアビリニュスからこんばんは!

久しぶりの更新になります。

ひーひー言いながら働いていたバイトは少し前にシーズンが終わったため、

私の雇用期間も終了となりました。

 

精神的にはきつい労働環境でしたが、お陰さまでお金が少し貯まりまして。

急遽ポーランドリトアニアラトビアの3か国に旅行することにしました!!(°▽°)

 

そして今はその2か国めのリトアニアの首都ビリニュスに滞在しております。

ビリニュスでは、ポーランドの首都ワルシャワからの夜行バスを降りてすぐになぜか何もない道路で転倒し、私のGALAXYがべきべきになってしまいました。辛!!

 

ただ、その日は幸い同じ夜行バスに乗っていた日本人で世界一周をしている女の子に出会い、ビリニュスの旧市街を一緒に回ってもらいました✨

 

ポーランドでの三日間で既に一人旅に寂しさを感じていたので、一緒にビリニュスの旧市街を回れたのはほんとに楽しかった!!f:id:chisanty21:20190818040330j:plainf:id:chisanty21:20190818040409j:plainf:id:chisanty21:20190818040643j:plain

 

一人じゃ入るのすらハードルの高いレストランにどや顔で入れるし、4種類もリトアニア料理を堪能しちゃいましたよ!!これぞ、グループ旅行の醍醐味、、、ほんとありがたかった。

f:id:chisanty21:20190818040718j:plainf:id:chisanty21:20190818040743j:plainf:id:chisanty21:20190818040811j:plainf:id:chisanty21:20190818040833j:plain

 

ただ、頼んだ料理が見事に芋と肉の組み合わせばかりで、食べて7時間経った今でも絶賛胃もたれ中です。笑

 

特に芋のパンケーキは美味しかった! おはようポテトの生地で肉まん作ったって感じの味がします。

あとこのマッシュルームスープも美味でしたね。ただ、おわんのパンが

黒パンですね。デンマークで毎回出るやつ。嫌いなんですよね笑ちょっと酸味が効いてるのがいやらしいのです。

けど今日食べたリトアニア料理は全体的に食べやすかったです✨

✳Etno Dravas というレストランで食べました。飲み物込み4品を二人で分けて一人12ユーロ。安い。

 ーーーーー

 

ここビリニュスの一角に、【ウジュピス共和国】という地域があります。

f:id:chisanty21:20190818041114j:plain

共和国という名前なので、国かと思いきや、1997年の4月1日にリトアニアから独立宣言をしたものの国連からは認められていないようです。エイプリルフールにわざわざ独立宣言するあたり本気で遊んでる感じですね。

 

ただ、流石は共和国と名乗るだけあって、首相がいるし、憲法もあって、国旗もある。本気ですわウジュピス。憲法は50か国語に訳されており、我らが日本語の憲法文もありました。町のお土産やさんで入国スタンプをセルフで押せる緩さも、好き。f:id:chisanty21:20190818041208j:plainf:id:chisanty21:20190818041408j:plain

 

なぜか独立記念日の4月1日にだけパスポートがないと入国(?)できないそうです。エイプリルフールやしまあ、本当なのかしらという感じですね

 

日本人観光客が多いのか、ウジュピス共和国のお土産やさんにこんなものが!

f:id:chisanty21:20190818041435j:plain

3、5ユーロもしましたが思わず購入。かわいいウジュピスの地図と、ちょっとした説明文。結構盛りだくさんで買ってよかった。記念になりますね。


f:id:chisanty21:20190818043027j:image
f:id:chisanty21:20190818043049j:image
f:id:chisanty21:20190818043111j:image
f:id:chisanty21:20190818043159j:image
(ウジュピスの町並み)

 

、、、と、ビリニュスを観光して美味しいご飯も食べてるんるんだったのですが

レストランで支払いの際に「デビットカードがない!!」と気づき、慌ててお金を引き出したATMに舞い戻ったものの時既に遅し。カードはなくなっておりました。

 

あーツライ!!!てかアホですね。携帯の画面はばりばりだし、相棒デビットカードすら奪われてしまいました。ちーん。

 

やけくそになりそのへんにあった電動スクーターを全力で運転し、素敵なAirbnbのお部屋でしばらく休養をとってました。

 

結構な精神ダメージをくらったリトアニア初日ですが、あと2日もあるので切り替えて楽しみたいですね。皆さんカードの取り忘れにはご注意ください( ;∀;)