すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

2021-01-01から1年間の記事一覧

手相/霊視鑑定してもらった

気になってた方に手相鑑定してもらいました! 仕事 一つだけするというより平行して複数するのが向いている。マルチタスク フリーランスなどが向いてる 専門性を身に付けると強い。自分にしかない専門的な資格など持つと強い。自分のこだわりが強いため、あ…

気になるYouTubeチャンネル

最近押してるYoutubeチャンネル モノクロセクマイチャンネル アセクシャル×レズビアンの同性パートナーのチャンネル。 こういう… うん、お互いを尊重して成り立つ関係性、すてきやなあ。 私はパートナーかどうかはおいておいて、居心地のいい同居人がほしい…

思い立った時に誘おうと思える人間関係

私は、急に思い立ち「あの山登りたい」などとその日の予定を決めることがある。 何日も前から予定するより、その時々タイムリーな気持ちや高ぶりに従い、その願いを叶えてあげたいと思う。 しかし、私は一人行動がそこまで好きじゃない。 美味しいものもきれ…

「かもめ食堂」「めがね」「プール」映画の感想

映画の感想は、文字のほうがまとめやすいということに気付いたので、こちらで残しておきます。※ネタバレ含みます FILMARKSに書いた感想まんまです。 【かもめ食堂】 ーーー以下、感想ですーーー 8年ぶりに見ました。 これがもうかなり好きでした。雰囲気から…

好きな映画/アクターの記録

好きな俳優さんをメモ代わりに記しておく。 満島ひかり 安藤サクラ もたいまさこ 市川実日子 黒木華 小林聡美 そして、好きな映画も なんか、思い出したり増えたりしたら追記します✌️ I am Sam Good lie かもめ食堂 めがね ブラックスワン 万引き家族 おおか…

イネイト活性療法でかなり回復した

要領不足でラジオ収録ができない…泣 ので、こちらで。 昨日、イネイト活性療法というカウンセリング兼エネルギーワーク(ヒーリング)のようなものを受けた。 今の私は、地面に足が着くどころか、地中に6cm,7cmほど埋まって前進している状況らしい。これは、こ…

保育所ともめた件(整理)

私が保育所に対して持っていた不満: ・激務 責任があるのに 最低賃金 対価が見合っていない 子どもは増えるのに分け前がない ・オーナー(奥さん)の意向に従わなければならないのはわかるが、共感できないためストレスが溜まる Ex)「ワクチソのことについて聞か…

大豆田とわ子見た

Netflixで、数年前にカルテットというドラマを見て気に入り、 その監督が新作で作ったドラマを配信すると聞きつけ早速見た。 「大豆田とわ子と三人の元夫」 というドラマである。 そのストーリーの中で主人公松たか子演じるとわ子の親友を演じたかごめさん(…

仕事に求めること

仕事に求める要素(雇われの場合) ・建前文化じゃない 建前で自分の意に反することを強要されるのは何より嫌 ・労働以外の労力を使う時間が少ない (事前準備や通勤距離、時間がかかる等) ・自分の仕事の成果が目に見えて分かる 事務→×不特定多数の情報管理等は感…

一人暮らしで分かったこと

一人暮らしでの気付き ・生ゴミは激臭の元なので毎度小さいポリ袋で密封して捨てるのがいい ・キッチン狭いと料理する気力が50%削がれる (ここ一ヶ月ぐらい自炊がほぼなくなった。なくなったらもう戻れない…) コンロと洗い場の間に5cmぐらいしか余裕がなく、ま…

好みのタイプについて【自分用】

【好みの要素】 聞き上手 ー話を少なくともちゃんと聞いていると分かるぐらいの反応を見せてほしい 深掘り型の会話 ーいくつも点を結ぶのではなく、それぞれの点を根元までたどり深掘りする会話 深掘りの中で関連性から隣や他の点に飛ぶのはok 会話のペース…

能勢妙見山がすばらしかった

今日は、1日読書dayにしようと思ってモーニング近所のカフェにしにいって本を開いてたのですが、 外の天気がよすぎて…! 「あかん、今日はどっか登山しよ」 となんか久しぶりに晴れて嬉しさ隠しきれないデンマーク人みたいになっていた。 ほんで、前から行…

本当に必要な手放しは痛みを伴う

私が箕面に引っ越してから、ずっとお世話になっていたグループを卒業した。 というか、物理的には LINEグループを退会しただけですが。 そこでは、私のように社会レールから外れたけど、まあなんとかやってますみたいな方や、自分で起業や事業をされてる方が…

人の気持ち代弁すべからず

「こうやって言っておいてくれないかな?」 (けっこう大事なこと) というただ伝える時に直面する一瞬の恐怖から逃れるために代弁をお願いする って、どうなんでしょう? 自分の子どもじゃあるまいし 面識もあるんだから その人の意志はその人が伝えるべきと…

567を巡る二極化

567を巡って、この情勢への価値観が大きく2極化していると見受けられる。いや、3極化? ①メディアを信じ、マスク、緊急事態宣言、ソーシャルディスタンスを忠実に守る人たち。マスクしてない人が気になる。 ②メディアは大袈裟にウイルスを煽りすぎと思い、マ…

海外ドラマ的な友好関係に憧れる

海外ドラマの人間関係って、見ていて清々しい。 疑問やひっかかったことがあると、必ずそれが表面化されて、相手に伝わるか伝えるシーンが出てくる。 「さっきの言葉ってどういう意味?」 「こう思ってるって意味だよ」 たとえこれが喧嘩調でも どちらか一方…

MLM勧誘はやっぱり萎える

*この記事は1/21に書いた記事です。 【私の嫌いなものリスト】にある「選民思想+価値観の押し付け」を言語化するまでに強固にした出来事です。笑 ーーーーーーー ア◯ウェイの製品がいいかどうかは置いておいて 私は聞きたい 「あなたは、ア◯ウェイやってなか…

そろそろ風に乗るぞ

2月から、2つバイトを始めました 1つは、英語保育の補助業務。 夫婦の個人経営の小さな託児所のようなところで、子どもと一緒に遊んだり、安全性を確認したりおむつ変えたり、アクティビティの手伝いしたり。 1~4歳の子どもが4~6人ぐらい。 子どもって、…

浄化アイテム

私の最近の浄化アイテムを2つ紹介します。 ①「アンマー」かりゆし58 かりゆし58のアンマーという曲がある 今日、近所の山をトレッキングしていて、たまたまシャッフルで再生されたのだが なかなかに涙腺に来るいい歌なのだ。 アンマーよ 私はアナタに言って…

0か100か

私は基本的に人と関係性を構築する時 0か100か になりがちだ。 喋りながらなんとなく話が細部や重要なところに届かないなと感じると、話す内容を表面から深層部まで0~100あるとしてだいたい30ぐらいで留めておく。 私からしたら、その人への興味はだいたい…

絵が描けない

最近イラストの依頼が、知り合いから、SNSからといただいているのだが 描けないのだこれが。 似顔絵私多分描きたいわけちゃうねん。 模写とか、見たまんま描きたいわけじゃなくて。 私の持ち味、絵柄でその人を描くって、なかなかこれが似なくて大変。 人の…

自分用辞書

更新したら追記していくかも 【私が嫌いなこと辞書】 許可を得ずに相手を巻き込む人 まず、相手の意志と時間をこういう内容でいただくという同意を得てこその対等な時間が過ごせると思う スピリチュアルな概念で蔑んでくる人 (スピリチュアルハラスメント) …

「付き合う」って、厚かましい。

恋愛とは、必ずしも「これが恋愛で、それは恋愛じゃない」といった基準があるわけじゃないと思う。 最近、ある男性に特別な感情を抱いていたのだが それをどう形容するのが正解なのかよく分からなかったのだ。 「ドキドキするか?」と言われれば、全くしない…

赦すって、そんなに簡単じゃない

自慢じゃないけど、私は優しいと思う。 優しいからこそ、そこにつけいられることもある。「きっと、赦してくれるよね!」と。 しかしこの「赦す」という行為は、はたしてそんなに簡単にしてもいいのだろうか? よく、相手を赦しなさい。自分を赦しなさい。 …

傷付けられてよかったね

「でもよかったね。傷付けるより、傷つけられて。人としての深みが増したよ!」 最近理不尽に終わりを告げた恋愛がございまして、納得いかずたらたら不平不満を漏らしていると、言われました。笑 誰も傷つきたくなんてないけど 人を傷つけたよりは、傷ついた…