すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

たった30年だけど

今世、私はまだ30年ほどしかまだ生きてないけども 今人生が終わろうと、ある程度満足した人生だったと言える。これはすごいことだと思う。 資本主義社会でお金がないとにっちもさっちもいかない世の中ではあるが 幸い、私はこれまで金銭的に本格的に苦しむよ…

💉後の解毒について

このブログ自体、ほぼみてる人がもういないのだけれど… ちょっと前に書いた記事、接種した人に辛辣だったなと思い…私の大切な友人にも接種してる人はいます。 仕事を続けるために半強制的に打たざるを得ない人もたくさんいらっしゃることと思います。 後なん…

今の医療体制…終わっている

先日、妹が胃炎を起こして倒れそうなぐらい体調を悪くした。 救急車を呼ぼうと電話すると「全部でちゃってて、2、3時間後になる」という回答だったらしい。 救急車の意味を成さないね?その後も近隣のクリニックに電話するも「空きがない」と診てもらえず。…

子どもと関わるということ

子どもと関わる仕事 とても誇り高い仕事だと知りました。 特別子どもが好きというわけでもない私が この仕事を大好きだと思えた それほど、やりがいに溢れた仕事でした。 子どもは100人いれば、みんなそれぞれ千差万別で 色んな苦手や性格、癖がある。 それ…

来世のために徳を積む

今世がダメでも 来世また生まれ変われる魂となれるように 残りの時間は徳を積みたい 徳を積むってどういうこと? 見えないところで人を助けたり 掃除をしたり 善良な人の支援をしたり そういうことだろう。 ーーーー以下、引用ーーーー いざという時に、神様…

希望と絶望の狭間

今月、大好きな職場を辞めることになった。 本当にいい人しかいない、夢に描いたような職場だった。話ながら、辞めなくてもいいんじゃないかって何度も思い直した。 いつでもウェルカムだよって言ってくれた この人たちのことを私は忘れないし感謝してもしき…

秘密のたからばこ

最近、世の中に対する諦めというか、もはやものすごいスピードで悪い方向へしか向かわない未来しか見えない。 感染効果がないとわかりきったマスクをほぼ100%の人がつけつづけ、予防効果がない(むしろただの毒でしかない)ワクをなんの疑問も持たず打ち続け…

私こそ貧困層である

仕事で、特に貧困層の子どもの貧困の連鎖を断ち切るために色んなレク企画したりしてるけですけど。 「そもそも、ここは貧困層の子どもがきてて、その連鎖を断ち切るために生き抜く力を育むために…」 と説明を受けてたんだけどね、ふつーに思ったこと 「私も…

さりげなさとアピールとかわいさ

ALLY/ACE クマのキーホルダー よく見てるYouTuberさんがかわいいグッズを作ってくれたようです。 こういうさりげなく分かる人には分かるグッズ、最高…! 数量限定みたいだけど買っちゃった✨ てかこういうグッズ、いいなあ 私もつくろうかな…! https://youtu…

苦手なこと

人に、「私にもそういう時期ありました」 と言われるのがどうやら私は嫌らしい。 「私はもうその弊害乗り越えました」 「だから分かるよ」 という、無言の上から目線に私の潜在意識が拒否反応を起こしているのだ。 けど、これって 人によっては別に上からと…

幸せを感じる瞬間

私が幸せを感じる瞬間/こと 美味しいご飯を気のゆるせる誰かと食べて「おいしいね」とその空間とご飯をシェアしている瞬間 関わっている子どもが新たな経験、人との繋がりを通して楽しそうにしている時 おいしいコーヒーと、ケーキを誰かと時間を気にせず堪…

自分のパートナー像

最近、自分の性格や価値観が定まるというか、安定してきてある程度客観視できると同時に、融通が効きにくくなってきていると感じる。 「あわないな」「なんかちがうな」 と思う感度が強化されて、排除したくなるものが増えた。 自分が気持ちよく生活できるも…

最近の浄化曲

Dennis kuoのピアノ曲が最近好き。 波の音とピアノとビートの音が心地よく体に入ってくる。 Neptune illusion https://youtu.be/DOpWN5Myyyw 夜の月明かりに浄化されるような、静かで美しい旋律 Track in time https://youtu.be/DRucizIaAGc 夢の中って感じ…

最近の変化

・自分の存在に対してよりいっそう理解できた。 複数のオンライン、オフラインでの交流会や座談会に参加&セクシュアルマイノリティ向けSNSでとても狭義と思っていた同士が見つかり会話できたことで、かなり自認や起きている現象に納得がいった。 これまでは、…

理想で欠如感を埋めない

読む本や小説は、山のようにあるのに いざ読める時間があっても、「孤独やな」 という気持ちが先行してしまい、誰かと会う予定を立てたくなる。 最近午前中の暇な時間に、よく先々の休日の予定を埋めている。 何の予定もない日に、だらっと過ごすことがあま…

家に誰かがいるということ

3月から半年の一人シェア(してない)ハウスを経て、ついに同居人を一人迎えました。 隣のお部屋に来てくれたのですが、お互いに多少人見知りしつつ存在を気にしている感じです。 まだそんなに出会い頭気さくに話せる感じではないので、なんと声をかけようか…

他力本願

自分の課題が見えてきた。 「他力本願」 である。 職場で日々をこなす内に気付いた。 私は基本的に他力本願であるということに。 例えばレクリエーション、イベントの企画が定期的に回ってきて、自分の引き出しから色々と考えてみるのだが 完璧主義が災いし…

好きな世界観

Amazonプライムで、 ネコとパンとスープ日和という4話連続ドラマを見た。 小林聡美さん主演というところにピンときたのだ。 雰囲気がかもめ食堂のそれと似ていて、キャストもかなり被っていた。 小林聡美 伽奈 もたいまさこ 市川美和子 (市川実日子と別人と…

心地よく過ごすためのマイルール

毎日お通じがあること よい質の睡眠が毎日取れていること ご飯が毎食美味しく、健康的であること 人に感謝できる余裕があること 起こったことに執着しないこと 自分で確認していないことに執着しないこと 自分の感覚を信じること 人を助けようという意思/余…

手相/霊視鑑定してもらった

気になってた方に手相鑑定してもらいました! 仕事 一つだけするというより平行して複数するのが向いている。マルチタスク フリーランスなどが向いてる 専門性を身に付けると強い。自分にしかない専門的な資格など持つと強い。自分のこだわりが強いため、あ…

気になるYouTubeチャンネル

最近押してるYoutubeチャンネル モノクロセクマイチャンネル アセクシャル×レズビアンの同性パートナーのチャンネル。 こういう… うん、お互いを尊重して成り立つ関係性、すてきやなあ。 私はパートナーかどうかはおいておいて、居心地のいい同居人がほしい…

思い立った時に誘おうと思える人間関係

私は、急に思い立ち「あの山登りたい」などとその日の予定を決めることがある。 何日も前から予定するより、その時々タイムリーな気持ちや高ぶりに従い、その願いを叶えてあげたいと思う。 しかし、私は一人行動がそこまで好きじゃない。 美味しいものもきれ…

「かもめ食堂」「めがね」「プール」映画の感想

映画の感想は、文字のほうがまとめやすいということに気付いたので、こちらで残しておきます。※ネタバレ含みます FILMARKSに書いた感想まんまです。 【かもめ食堂】 ーーー以下、感想ですーーー 8年ぶりに見ました。 これがもうかなり好きでした。雰囲気から…

好きな映画/アクターの記録

好きな俳優さんをメモ代わりに記しておく。 満島ひかり 安藤サクラ もたいまさこ 市川実日子 黒木華 小林聡美 そして、好きな映画も なんか、思い出したり増えたりしたら追記します✌️ I am Sam Good lie かもめ食堂 めがね ブラックスワン 万引き家族 おおか…

イネイト活性療法でかなり回復した

要領不足でラジオ収録ができない…泣 ので、こちらで。 昨日、イネイト活性療法というカウンセリング兼エネルギーワーク(ヒーリング)のようなものを受けた。 今の私は、地面に足が着くどころか、地中に6cm,7cmほど埋まって前進している状況らしい。これは、こ…

保育所ともめた件(整理)

私が保育所に対して持っていた不満: ・激務 責任があるのに 最低賃金 対価が見合っていない 子どもは増えるのに分け前がない ・オーナー(奥さん)の意向に従わなければならないのはわかるが、共感できないためストレスが溜まる Ex)「ワクチソのことについて聞か…

大豆田とわ子見た

Netflixで、数年前にカルテットというドラマを見て気に入り、 その監督が新作で作ったドラマを配信すると聞きつけ早速見た。 「大豆田とわ子と三人の元夫」 というドラマである。 そのストーリーの中で主人公松たか子演じるとわ子の親友を演じたかごめさん(…

仕事に求めること

仕事に求める要素(雇われの場合) ・建前文化じゃない 建前で自分の意に反することを強要されるのは何より嫌 ・労働以外の労力を使う時間が少ない (事前準備や通勤距離、時間がかかる等) ・自分の仕事の成果が目に見えて分かる 事務→×不特定多数の情報管理等は感…

一人暮らしで分かったこと

一人暮らしでの気付き ・生ゴミは激臭の元なので毎度小さいポリ袋で密封して捨てるのがいい ・キッチン狭いと料理する気力が50%削がれる (ここ一ヶ月ぐらい自炊がほぼなくなった。なくなったらもう戻れない…) コンロと洗い場の間に5cmぐらいしか余裕がなく、ま…

好みのタイプについて【自分用】

【好みの要素】 聞き上手 ー話を少なくともちゃんと聞いていると分かるぐらいの反応を見せてほしい 深掘り型の会話 ーいくつも点を結ぶのではなく、それぞれの点を根元までたどり深掘りする会話 深掘りの中で関連性から隣や他の点に飛ぶのはok 会話のペース…