すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

2020-01-01から1年間の記事一覧

自然と繋がって人を癒したい

こんにちは。 9月から働いていた学校事務のお仕事を18日付で終えてきました。 今年は振り替えると、ぷーたろう期間が働いてる期間と半々ぐらいです笑 「自分らしく働ける職場に巡り合わせてください!」 と、箕面の土地の神様にお願いしながらご縁をいただ…

素敵なお金を循環させたい

お金とはなんだろうか 増やし続けないと減っていく一方で よくも悪くも資本主義社会にいる私達はお金がないと物理的に生きていけない 寝て起きるだけで腹は減るし お米はすぐになくなるし 野菜も果物も調味料も食べればなくなる 永遠にお金を使う対象がある …

喋ることが降りてくる人

人と話をしていて、 話題を口の周辺で考えて絞り出す必要がある人と、 通じる部分が感覚的に分かって会話、言葉が頭の上のほうから降りてくる人がいる。 三次元的、物質にこだわり社会意識を大事にしている人には、たいがい三次元的な話題にあわせて会話しな…

自分探したっていいじゃなーい

最近、気付いたことがあります 「どうしてデンマークに?」 という質問を受けたときに、無意識に 「費用が安いから」 という二の次の理由を全面に理由として説明しがちだったのだ。 フォルケホイスコーレの理念に惹かれたのが一番の理由なんですけどね。 な…

才能がなくたって愛されたい

昨日、前に出汁カレーがおいしかったと紹介したカフェでイベントがあり、参加してきました。 15人ぐらいかな?が、ところ畝ましと席について、色んなことをその場の流れで話したりコメントしたりで、おもしろいエネルギーが生まれる場所だった! テーマが、…

写真をなぜ撮るのか

写真を撮るのは何のためか? ①その瞬間が、あまりにも感動的で、切り取っていつでもその瞬間に戻れるようにしたいから 残しておきたいから ②人に見せるため 証明するため 私が写真を撮るのは、だいたい①のことが多い。 なんですが、UFOに限っては、人に指摘…

印象を知るのが面白い

自分の印象を聞くのが面白い 新しい職場で、私に対するイメージをそれぞれ好き勝手思い描いて丁寧にコメントしてくれる方々がおります 「クール」 「ふんわりしてる」 「かわいらしい」 「物体じゃない。水、空気、そこにない。印象がない。」 まあ見事にバ…

書けば叶う宇宙からのサポート

最近、「新月に願い事を詳細に書くと、願いが叶う!」というトンデモな情報をチャネリング本から仕入れまして笑 面白半分、毎日日記をつけだしました✨ そして、日記をつけだしてから叶ったことがもう既にたくさんあります。びっくりですねぇ 新月の時にその…

愛は滲み出るもの

あんなにうんざりしていた実家だけど 浄化が進む度に、純粋に 会いたいな、お母さんのごはん食べたいなと 思うようになった 今日は登山する山に実家が近いので、一泊しに帰ってきたけど(秋、冬物の服とりにくるのも一理) ふとした瞬間に、親からの愛を感じた…

魂は軽い?重い?

Too muchインプットにつき 小出しに色々と出していきます タロットのオンラインサロンでのお題がおもしろかったので、 記憶が新しい内にまとめとこ~⭐ ーーー お題:「今の魂は軽い?重い?」 左: 魂の状態 真ん中: 魂が軽い→正位置/ 重い→逆位置 +その理由 …

悲しいは、美しい

今日、とっても大きなデトックスがおこりました! 私は、これまですぐに「悲しみ」センサーが作動して、悲しくなって泣いてしまうということが日常茶飯事でありました。 これ、すごく嫌だったんですよね。 なんでこんなに涙腺が弱いのかも理解できなかったし…

お米からエネルギーを頂く

最近、波動やエネルギーの仕組みなどについて勉強するメルマガを受け取っていて、 「これは・・・!」と思える知恵があったのでシェアしたい。 それは、「お米はとんでもないパワーフード!(に成り得る)」 ということ。 今までも日本米が大好きだったけど…

引っ越し先気に入った件

引っ越しが無事に終わりまして 家具やら家電やらひとしきりすぐに必要なものはとりあえず揃いました! 一人暮らしって思ったよりたくさん物が必要なのね。100均で散財している。 新しいお家、早速気に入ってます! 気に入ってるポイントとしては、 近く(徒歩…

念願の一人暮らし!

こんばんは。 この度、ギリギリ27歳にして、人生初の一人暮らしを決行することになりました!! いやぁ、本当に、心が晴れやかです。うん。 帰国後ずーっと色々煮詰まってました。 自分の魂が望むことがなかなか出来てないなぁというモヤっと感と常に共にい…

嫌い=関心がある/向き合うべき観念がある

職場で、去年のしょっぱなの私みたいなおばちゃんがおりまして。 とにかくネガティブで被害妄想が激しく、仮想の敵を作っては苛々してらっしゃるの。 私も最初、デンマークの共同生活で ほんの一瞬の相手の悪意を受け取り「この人私のことよく思ってないな」…

ある程度のストレスって大事

今のお仕事、日によっては暇すぎてちょっと頭がおかしくなりそうなことがあります。 暇なのに特に何もできない時間って一番の拷問じゃない…?本とか読めたらまだいいけど。 いくら喋り相手かいてもさすがに七時間も喋るネタがない。 こんなに暇で時間をもて…

ジゴトタノシイ

とりあえず2ヶ月の短期のお仕事が決まって、一週間ぐらい前から働きはじめました。 働いてみて、本当にびっくりするんですけど 「仕事が楽しい」と思えてる自分がいます…! こんなのハジメテ。笑 ちょっとイベントの運営っぽさがあり、チームとなりお互いに…

バシャールを引き寄せた

最近、本を断捨離したからか大量に本が入ってきてます。 お世話になったものは、感謝して手放すって大事ですね…執着していると新しい価値観や情報が入るスペースがないもんなあ。 メルカリでちまちま本を売ってたんですけど、途中で一生もう必要のない本が部…

「元気そうでよかった」

最近、デンマークで一緒だった友人から電話があって、その時に掛けられた言葉に随分救われた。 「元気そうでよかった!」 そう、これだけ! 一時間ぐらい、ぐだぐだとお互いの近況報告をしつつコロナに楯突きながら、帰国後どうで、向こうで大変だったとか、…

二次創作は承認欲求の蟻地獄

最近、しばらく足を洗っていた二次創作の世界にまた戻ってしまいました。 色々とやはり思うところがあるのでつらつらと書きたいと思います。 二次創作は、簡単に「一時的な承認欲求を満たす」のに適していて ある程度絵が描けると、ある程度人気ジャンルであ…

インプット飽和状態

インプットするだけしてアウトプットができてないのでまた夜思考が巡って寝れてない…! ということでアウトプットしにきました。 アウトプットって、自分の中で完結するものはカウントしないんだなと最近気付いた。 いくらノートに書き出して整理しようが、…

井の中の蛙

今日、前の会社でお世話になった方とお話してる中で、改めて私は「社会のほんの一部しか知らない」と思い知った。 前の会社の残念なところは、人材を大切にしないところ。問題だらけのシステムをずっと使い続けてるし、トップの台湾のお偉いさんは現場を全く…

ちょぴっと前進

大学4回生の時以来、就職活動をしています。 久しぶりにがっつり社会に出ようとするのは、なかなか怖いものですね。 自分の中で、色々とハッキリしないことも多いですが、とりあえず動き出してよかったなと思ってます。 意外と帰国後三ヶ月のブランクについ…

悲しみの海

このところ、すぐに悲観的になって涙腺が弱くなる。 ちょっとTMをサボっていたんだけど、昨日からまたTMをやりはじめて、内観も同時平行で。 どちらも自分の内面と向き合うものだから より一層ストレス消化が進んでいるんだろうか。めちゃくちゃ悲しみの海。…

3ヶ月自分リフォームします。

こんばんは。 最近、記事を更新していないのに、見に来てくれる方がけっこういるみたいで。 記事に☆マークもらえるの、地味に嬉しいですね!ありがとうございます。 暗い自分よがりなことばっかりしゃべってますが笑 心境の変化があったので綴りたいと思いま…

「必ず奪われる」という価値観を手放す

※めちゃくちゃ個人的な話です。 今日はとあるカウンセリング…コーチング…まあ、色々と経緯があり個別相談を受けてきました。 自分のネガティブな価値観の原因を掘り下げて、気付いて、手放すというもの。 私はどうやら小学校時代の転校が原因で色々と問題を…

ふっきれた

私は、色んなことに関してエンジンがかかるのがとてもとても遅い。 しかし、そのエンジンというものはあっけなく急に何事もなかったようにかかりもする。 例えば、前の船会社での仕事。 一年目の終わりがけに、「辞める」となんとなく思いながらだらだら働いて…

自然が足りない!

実家の窓から景色を覗くと、ぎっしり詰め詰めの住宅街が見える。 夕陽や朝焼けは綺麗なんだけど、空がとてつもなく遠く感じる。 散歩をしても、建物に看板、電線などが多すぎて空を感じることが出来ない。 梅田なんかに出ると、二時間ぐらいで限界を迎える。…

ピアノはやっぱり重要

今日、ピアノのレンタルスタジオで1時間半ピアノを弾いてきた。 かなり久しぶりにがっつり弾いてめちゃくちゃスッキリした! 定期的にスタジオには行くことにしよう やはり、思考のアウトプット(ブログ、日記、メモ、人と話す)だけでは足りないと痛感。 感情…

自分証明、やめよっと。

最近、自分なりに考えて出した結論なりやろうと思った行動をつらつらとブログに書いていたんだけど、 あまりにも 「きっとこれだ!」 「これでうまくいく!」 等と思うことが、すぐに 「なんか違った」 となりがちで、もはやブログに続報?続きを書くことがしんど…