すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

能勢妙見山がすばらしかった

今日は、1日読書dayにしようと思ってモーニング近所のカフェにしにいって本を開いてたのですが、 外の天気がよすぎて…! 「あかん、今日はどっか登山しよ」 となんか久しぶりに晴れて嬉しさ隠しきれないデンマーク人みたいになっていた。 ほんで、前から行…

本当に必要な手放しは痛みを伴う

私が箕面に引っ越してから、ずっとお世話になっていたグループを卒業した。 というか、物理的には LINEグループを退会しただけですが。 そこでは、私のように社会レールから外れたけど、まあなんとかやってますみたいな方や、自分で起業や事業をされてる方が…

人の気持ち代弁すべからず

「こうやって言っておいてくれないかな?」 (けっこう大事なこと) というただ伝える時に直面する一瞬の恐怖から逃れるために代弁をお願いする って、どうなんでしょう? 自分の子どもじゃあるまいし 面識もあるんだから その人の意志はその人が伝えるべきと…

567を巡る二極化

567を巡って、この情勢への価値観が大きく2極化していると見受けられる。いや、3極化? ①メディアを信じ、マスク、緊急事態宣言、ソーシャルディスタンスを忠実に守る人たち。マスクしてない人が気になる。 ②メディアは大袈裟にウイルスを煽りすぎと思い、マ…

海外ドラマ的な友好関係に憧れる

海外ドラマの人間関係って、見ていて清々しい。 疑問やひっかかったことがあると、必ずそれが表面化されて、相手に伝わるか伝えるシーンが出てくる。 「さっきの言葉ってどういう意味?」 「こう思ってるって意味だよ」 たとえこれが喧嘩調でも どちらか一方…

MLM勧誘はやっぱり萎える

*この記事は1/21に書いた記事です。 【私の嫌いなものリスト】にある「選民思想+価値観の押し付け」を言語化するまでに強固にした出来事です。笑 ーーーーーーー ア◯ウェイの製品がいいかどうかは置いておいて 私は聞きたい 「あなたは、ア◯ウェイやってなか…

そろそろ風に乗るぞ

2月から、2つバイトを始めました 1つは、英語保育の補助業務。 夫婦の個人経営の小さな託児所のようなところで、子どもと一緒に遊んだり、安全性を確認したりおむつ変えたり、アクティビティの手伝いしたり。 1~4歳の子どもが4~6人ぐらい。 子どもって、…