すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年 やりたいことリスト

2020年にやりたいことリスト ①アップライトピアノをいつでも弾ける機会を手にいれる ーデンマークに来る少し前に、お世話になった電子ピアノとさよならしてきた。 ピアノから出てくる機械音にあまり惹かれなかったんだと今となっては思う。 システムに音域が…

相対エネルギーに強くなりたい

【相対エネルギーに強くなりたい】 回りの人たちや環境と自分を相対的に比べることから生まれる劣等感や優越感をなるべく0に近づけたい これ、私の2020年の目標にしようかな。 友人で、回りからの相対エネルギーを全く受けない人がいる。 「あなたの意見はそ…

超越瞑想(TM)の効果②

超越瞑想、学んでから朝夕の二回継続して行うことができてます三日坊主卒業なんだぜ。 また、「TMの効果です」 と言えそうなものが出てきたので追記第2段! ・精神的ショックを被っても数回TMすることでかなり回復が早まった →前までなら、精神的にショック…

英語を「喋りたい人」と、「使う人」

デンマークに滞在していて、英語を使う目的によって、人の言動行動が大幅に変わるということを発見した。 海外にいても日本にいても、 「英語を喋りたいがために外国人と絡む」 という人は一定数いる。 そのヒト個人への興味ではなく、「英語話者」としての興味…

「絵」の呪縛から解放された!

少し前に、私の絵に対するよくわからない気持ちをこのブログで露呈したんだけど ちょっと心境の変化があったので追記記録。 ここ数日で、 「絵を描くことも現状そんなに興味ないし、一旦絵のことは忘れよう」 と思えるようになった。 20年間、物理的にも心理的…

ティーチングより、コーチングしたい

昨日、※Strengthfinderの自分の結果を見ながら自己分析していた中で、※※「コーチング」が自分に向いてるのではないかと思い至った。 ※アメリカのギャロップ社が開発した、自分の強み、才能、元々持っている素質34個を177個の質問に答えることで順位付きでデー…

ひまし油(強力下剤)でフィナーレ

五日間のデトックスweekが無事終わりました!! このデトックスプログラム「Ama pachana」ですが、5日が終わって6日目の朝に「ひまし油」という 油を30ml程度下剤として飲み、体内のアマを出し切るというフィナーレが別でございます。 *ちなみにこのひまし油…

デトックス週間 Ama pachana

昨日から、五日間のデトックス週間が始まりました! マハリシ・アーユルヴェーダ的には「Ama Pachana(Herbal detox)」と呼ばれるプログラム。季節の変わり目に行うことが推奨されている。 体内に蓄積されたアマ(*食が適切に消化されないことでできる不純物)…

超越瞑想(TM)の効果

【TMの効果】 TM(超越瞑想)を学んでから二週間が経ちました。 「言われてみればそうかも?」 と、TMによる効果と断定しきれてなかったけど、続いてるので「これはTMの効果だ」と言えそうなものが出揃ってきたのでまとめようかな。 ※TM(Transcendental medita…

何のために絵を描くのか

【私にとっての絵】 私は小さいころから絵を描くのが好きだった。 絵を描くことで「すごいね!」「上手だね!」 とまず喜んでもらえること・褒めてもらえること・注目を浴びることが好きだった。 同じクラスにいた絵が上手な子には常にライバル心を燃やして…

ピアノをまた習いたいなと

今の学校に来てから、ピアノをまた習いたいと思うようになった。 私の学校には、電子ピアノ一台、グランドピアノ一台、アップライトが一台と三台のピアノがある。一応授業や瞑想が行われる時間以外は自由に弾いていいことになってる。 中学の頃、「心の瞳」…

性質に逃げるという生き方

【性質に逃げるという生き方】 私はこれまで、事実として受け入れるにはメンタル強度が足りないことに対して都合良く【性質】を理由に逃げてきた。 例えば、「アスペルガー」や「HSP」 この二つの要素は、他人に言われるなり、自分で勘付くなりして少なから…

プラハに小旅行✈

こんばんは! 最近、チェコのプラハに小旅行してきまして✈ そこでの体験・感想をつらつら喋りたいと思います。 今回の旅行は一人で行ってきました。11/6~9の四日間。 私、そんなに一人旅が好きなわけじゃないんですけど、なんてったってごはんが寂しいし。 …

理想の朝の過ごし方

こんにちは。 今回はアーユルヴェーダにおいての理想的な朝の過ごし方についてお話したいと思います。*あくまで私が学校で学んでいるマハリシ・アーユルヴェーダの考え方です 起きてからするべき習慣: ・早朝に起きる【AM2:00 ~6:00】 *朝は6時までに起きる…

エンジェルトレインにコミットしよう!

こんばんは! しばらくぶりの更新になります。 今日は学校で2ヶ月が過ぎてどういった変化があるかなどお話したいと思います! あと、そろそろ学校で学んでいるアーユルヴェーダのことも小出しにしていこうかなと。 アウトプットすると自分の体に染みつくので…

日本に帰ることにしました

【日本に帰ることにしました】 こんばんは! うじうじ悩んで決めれていなかったんですが、 今の学校生活が終わったら、年内に日本に帰ることにしました 週末、カルーホイスコーレでイベントがあったのでお邪魔してたんですが、そこでのことが日本帰国の決断…

「I'm not failure!」

昨日、学校の生徒みんなである映画を見ました。 「The little prince」(邦題:星の王子さま) 3Dアニメーションで映画化されたものを視聴しました。 この映画の場面場面で刺さるセリフやシーンがてんこもりだったので、 そのことについて書きたいと思います…

学校終わってからどうしようか

【学校が終わってからの話】 こんにちは。 かれこれデンマークに来てから10ヶ月が経ってしまったようです早い・・・。 今いるホイスコーレは12月中旬まで。その後のことについてこのところどうしようかと考えていました。 1つの可能性として、スペイン…

「期待」は悲しみ、失望を連れてくる

「期待は、悲しみと失望を連れてくる。だから、期待じゃなく希望(Wish)にしよう。」 これは、デンマーク人の友人にかけてもらった言葉です。 彼は、奥さんと離婚していて、もう12年経つようです。 それぞれが目指すもの・大切にするものが大きく違ってきた…

さぼってたけどデンマーク語がんばるぞ。

おはようございます。 新しいホイスコーレに来てからは、授業が英語なこともあり 「ここでは英語を鍛えよう。将来的にデンマーク語きっと使わないだろうし・・・。」 と思いカルーホイスコーレを卒業してから一切デンマーク語の勉強をしていませんでした。が…

9/1~新生活が始まりました!!

こんにちは!! またしてもしばらくぶりの更新に・・・笑 9月1日から、新しいホイスコーレでの生活が始まりました。 その名も「Højskolen For Bevidsthedsudvikling(意識向上のためのホイスコーレ)」。 こちらで12月中旬までまた学生として過ごします…

リトアニアの首都ビリニュスに来ております!

リトアニアのビリニュスからこんばんは! 久しぶりの更新になります。 ひーひー言いながら働いていたバイトは少し前にシーズンが終わったため、 私の雇用期間も終了となりました。 精神的にはきつい労働環境でしたが、お陰さまでお金が少し貯まりまして。 急…

ダメダメな日

こんにちは! 最近は、エーベルトフトのカフェで昼からバイトか、雨の日はホイスコーレでゆっくりしてます。 バイトを始めて早くも十日ほど経ちました。 ちょっと慣れてきたかなと思ったのもつかの間、昨日はかなりのBaddayでした・・・笑 昨日は、朝から腹…

エーベルトフトのカフェで働き始めました!

【エーベルトフトのカフェで働き始めました!】 こんにちは! 実はここ最近、エーベルトフトの中心地にあるレストラン兼カフェで働き始めました。 ほぼもう働けないかなと思いながら、ファームステイが可能な場所を友達に紹介してもらい、そちらにしばらくお…

カルーホイスコーレで半年間過ごしてみて

【カルーホイスコーレで半年間過ごしてみて】 こんにちは! 今回は、カルーで過ごした半年間について振り返ってみたいと思います。 カルーに滞在して、結果的に本当に行って良かったなあと思います。 そう思える主な理由: ・自己肯定感が上がった ・完璧主…

デンマークでバイト探し2

【デンマークでバイト探し2】 こんにちは。昨日と今日はエーベルトフト(Æbeltoft) という町でまたバイト探ししてました。住んでいるKalø(Rønde)からは、 バスで20分ほどです。 夏にはサマーハウス(夏の間の別荘)のため遊びに来るデンマーク人も多く、…

デンマークでバイト探し

【デンマークでバイト探し】 こんばんは! デンマークに戻ってから5日が経ちました。 (学生ビザからワーキングホリデービザに7月15日から切り替わっています。) ↑ビザ取得で色々とトラぶったのでまた別の記事で書きたいと思います 8月末まで予定なし・宿なし…

デンマーク→日本に一時帰国して思うこと

デンマークから日本に一時帰国して2週間が経ちました! 虫歯の治療のための帰国でしたが、(デンマークで治療すると日本への往復チケットより高くなることも…)この際日本の恋しいもの全部満喫して帰ろう!と熱く誓ったものの、だらだらしてたらもう帰らない…