すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

9/1~新生活が始まりました!!

こんにちは!!

またしてもしばらくぶりの更新に・・・笑

 

9月1日から、新しいホイスコーレでの生活が始まりました。

その名も「Højskolen For Bevidsthedsudvikling(意識向上のためのホイスコーレ)」

こちらで12月中旬までまた学生として過ごします。

f:id:chisanty21:20190907171249p:plain

Havnsøという海沿いの町に位置してます。コペンから電車&バスで1時間半~2時間ほど

長期コースの生徒は22人(多分)で、日本人8人で残りは全員デンマーク人です。

そして年齢層は前回のカルーホイスコーレとは打って変わって、5~70代の方(デンマーク人)が多く、かなり落ち着いた雰囲気です。

 

【今までで一番印象的な自己紹介】

学校自体は9/1から始まっているのですが、自己紹介のプレゼン作りの準備+発表で今週はほぼ終わりました。笑 しかもまだ半分も発表が終わってないという・・・月曜日に続きをするみたいです。

 

5分の自己紹介に、二日の準備期間があり、最初はなんとなく自分のことを喋れば5分いくかなと軽く考えていました。が、思ったより準備期間があることがストレスになっていたようでかなり疲れました😨

もう一つ、今回の自己紹介プレゼンがしんどかったのは恐らく「自分を5分間に詰め込み伝えれるかという不安。分かってもらえるかという恐怖」から来ていたのだと思います。

 

「自分を5分で知ってもらうとしたら、どこをどの程度伝えればいいのだろう?」

と考えだすと、なかなか喋る内容を決められず。また、年表を書いてまんべんなく伝えようか・・・と思い書いてみるも

「自分の人生、おもしろくないのでは・・・?受け入れてもらえなかったらどうしよう」という不安も出てき、考えすぎなのですが非常にプレッシャーを感じてしまいました。テーマが自分以外のことなら、恐らくもっと気軽に望めたと思うのですが^^;

 

そんな私を気にかけてくれたデンマーク人のファンキーで素敵なおじさんがおりました。

「大丈夫?プレゼン、もし助けがいるなら手伝うよ!練習が必要なら聞くし、一人でやりたいならそれでもいいし。」

声を掛けられたときに何故だか泣いてしまい、自分でもこんなにストレスを感じているとは思っていなかったのでびっくりしました。(泣いてしまったのも、おそらくそのおじさんだったからだと思います。この学校には、理屈や見えるものを超えてパワーを与えてくれる方がたくさんいるように思います。)

 

結局、何をしゃべろうか迷ってると相談し、

私を表す5つのキーワードをホワイトボードに書いてエッセンスを説明することになりました。

この時私が選んだのは以下の5つ。

出身 →福岡生まれ、大阪育ち 内6年間を香港で過ごす

絵 →6歳からの趣味。(どういう絵を描いているかをIpadで回して全員に見てもらう)

英語 →香港時代(親の仕事の都合で引っ越し・7~13歳までの6年間を過ごす)に日本人学校で教育を受け、海外に長期間住んでいたのに言語ができないことへのコンプレックスから英語を勉強するため外大へ

繊細 →その場の雰囲気や人の感情を吸収しやすい、霊的なものを感じる

     ネガティブな面でパワーを発揮しがちだったので、それをポジティブな面に発揮していきたい

kalø →自分が繊細な人間だということにデンマークのカルーホイスコーレでの共同生活の中で気づいた

 

f:id:chisanty21:20190907172802j:plain

自己紹介に使用した私が描いたイラストたち

一度おじさんに「これで十分だよ!これだけあれば5分経つし、シンプルにまとまってていいね」と肯定していただいていたので、プレゼンは少し気楽に望めました。ありがとうおじさん・・・!

 

自分ひとりで決めたものを人に見せるのは恐怖と不安でいっぱいですが、だれか一人にでも「いいね」と肯定してもらうと、自信を持ちやすくなりますね。

 

今回、自己紹介をしていたら、何故だか感極まって泣きそうになりました。

おそらく、変に簡単にしようとか、表面的なことだけ言おうとせず、自分の本質的な部分を伝えようとしたためかなと思います。

 

他の方の自己紹介も、短い言葉の中にもその人が経験して感じてきた重みがあり、その人それぞれの大切にしているものを分けてもらった気がしました。とても印象深い自己紹介でした。

 

月と太陽(自然)の啓示に従おう】

9/1~9/7 今週は、ほぼ毎晩2時間、校長先生のありがたーいお話()を聞く時間がありました。

 

校長先生のお話の中でも印象的だったのが、

・私たちは自然の啓示に従って生きれば楽に生きれる。自然の啓示に逆らうと、罰を受ける。自分でそのあとは対処しないといけない。

・日中は太陽、夜は月がGoddess(女神)で、私たちは女神のメッセージを受け取り生きる

 

というお話。(恐らくこんな話だった・・・)

たとえば、

 

・車の助手席で本を読むと酔う

→車は道に沿って進んでいるのに、その自然の動きに逆らって本を読むことで酔う(罰を受ける)。外の景色を眺めていると酔わない

 

・夜に眠くなってあくびをする

→それは月からの「寝ましょう」というメッセージで、そのメッセージに従えばぐっすり眠れる。→逆らって夜更かししていて寝れなくなるのは自分の責任

 

実はここ最近、ベッドに入ってから1時間ほど眠りにつくまで時間がかかっていて、あまりすっきり眠れてませんでした。

このお話を聞いている最中に私があくびをすると「時間がきたね(月からの啓示)」と校長に言われ、

まだ夜の8時半でしたが「Can I go...?」と冗談で聞くと、「Of course!! 」

と言われ、9時までが一応校長のお話の時間だったのですがお言葉に甘えて早退しました。ゆるいなぁ~笑

 

「よし、月の啓示に従ったから寝れるぞ」と思ってベッドに入りましたがその日もなかなか寝付けませんでした。話が違う!笑

 

まぁ、しばらく自然からのメッセージに従えれるときは従ってみようかなと思います!

分かるか自信がないけど・・・笑

 

【お肉が恋しいベジタリアンフードの日々】

今回の学校、100%オーガニックのベジタリアンフードなんです。

卵も魚も出ません。(これは知らなかったから結構ショック)

ご飯自体は暖かいおかずの種類も2~3種類あり、スープもあっておいしいのですが、

やはり今までお肉食べまくって生きていたので、正直お肉が恋しい・・・。

 

あまりの恋しさに、昨日こっそりスーパーで生ハムを購入し、晩御飯に出ていたお米のおにぎりと一緒に食べました。しかし。

「あれ、あんま美味しくない・・・科学的な味がする」

と、楽しめず^^;

 

また、デンマークでよく食べていたサワーオニオンのポテチも

「しょっぱすぎる😨これ以上無理・・・」

と、舌が受け付けなくなってました・・・!まだ一週間しか経ってないのにこの変化にはびっくり。

 

今はまだまだお肉が恋しいですが、舌がもう少し慣れればベジタリアンフードで満足できる日も来るかも・・・しれない笑

 

それでは今日はこのへんで!