すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校終わってからどうしようか

【学校が終わってからの話】 こんにちは。 かれこれデンマークに来てから10ヶ月が経ってしまったようです早い・・・。 今いるホイスコーレは12月中旬まで。その後のことについてこのところどうしようかと考えていました。 1つの可能性として、スペイン…

「期待」は悲しみ、失望を連れてくる

「期待は、悲しみと失望を連れてくる。だから、期待じゃなく希望(Wish)にしよう。」 これは、デンマーク人の友人にかけてもらった言葉です。 彼は、奥さんと離婚していて、もう12年経つようです。 それぞれが目指すもの・大切にするものが大きく違ってきた…

さぼってたけどデンマーク語がんばるぞ。

おはようございます。 新しいホイスコーレに来てからは、授業が英語なこともあり 「ここでは英語を鍛えよう。将来的にデンマーク語きっと使わないだろうし・・・。」 と思いカルーホイスコーレを卒業してから一切デンマーク語の勉強をしていませんでした。が…

9/1~新生活が始まりました!!

こんにちは!! またしてもしばらくぶりの更新に・・・笑 9月1日から、新しいホイスコーレでの生活が始まりました。 その名も「Højskolen For Bevidsthedsudvikling(意識向上のためのホイスコーレ)」。 こちらで12月中旬までまた学生として過ごします…