すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

ピアノをまた習いたいなと

今の学校に来てから、ピアノをまた習いたいと思うようになった。

 

私の学校には、電子ピアノ一台、グランドピアノ一台、アップライトが一台と三台のピアノがある。一応授業や瞑想が行われる時間以外は自由に弾いていいことになってる。

 

中学の頃、「心の瞳」という合唱曲をクラスで歌うことになり、その伴奏に一目惚れしてピアノを習い始めた。

 

正確に言うと小学4年生の時にも、一年ぐらい習ってた。けど続かなくてブルグミュラーアラベスクが弾けるぐらいになって辞めたんだっけな。

 

その数年後の中学二年生のときにピアノを再開。前回より自発的に練習することが増え、弾ける曲が増えていくのが楽しかった。

 

結局心の瞳の伴奏は、もっと上手な子がやることになって、実際に伴奏することになったのは高校一年生の時の「A whole new world」一回っきり。特に好きな曲でもなかった。心の瞳がやっぱ弾きたかった。

 

合計ピアノを習ってたのは多分3,4年ぐらい

 

楽譜は読めるようになったけど、

指の滑らせ方とか、動かし方のスキルをもう少しちゃんと学びたいと思うようになった。

 

ここは3番指のほうがそのあと回しやすいとか、あとは曲を完成させるために定期的に人に見てもらうという過程がほしい。尻叩きとして。

個人で弾いてると、一部分弾けて満足してしまう癖がついてしまってる。

 

この前のプラハ旅行の際に、空港に誰でも弾けるフリーのアップライトピアノが置いてあった。

 

試しに弾いてみたものの、かなりの人がその音を聞くので、緊張して指は回らず間違えまくり

 

そもそも、一曲通して弾けるものがない。

ピアノを習ってた頃は、発表会があって、そのために曲をかなりの完成度まで持っていけてたけど、目標がない今はそれがなかなかできない。

 

あそこでサラッとジャカジャカーン!と弾けたらかっこいいなあ。

 

なんとなく音感は悪い気がしないので

ピアノもうちょっと上手になりたい。

ほんで持ち曲を何曲かもっていたいなあ

 

と思うのでした。

 

ピアノ以外で個人的にかっこいいな、やってみたいなと思うのは

コントラバスとサックスなんやけど

持ち運び可能な楽器がいいなと思うからコントラバスは無理そう。

 

ただ、小柄な女の子がコントラバスで低音響かせてるのを見て、エロくてかっこよくて痺れたんや。

「この小さい子がこの大きな楽器を自由自在に操るのか!」

というギャップかっこいいがいいのだと思う。

 

低音を響かせたいのかもしれない。基本合唱もソプラノよりアルトではもるほうが好きだった。

 

日本帰ってからとりあえず電子ピアノを買おうかな。またこの年齢になってピアノしたいと思うとは思わなかったなあ。