すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

超越瞑想(TM)の効果

【TMの効果】

TM(超越瞑想)を学んでから二週間が経ちました。

「言われてみればそうかも?」

 

と、TMによる効果と断定しきれてなかったけど、続いてるので「これはTMの効果だ」と言えそうなものが出揃ってきたのでまとめようかな。

 

※TM(Transcendental meditation)とは、マントラという短い音を使う瞑想方法の一つ

 

私がいるHøjskolen For Bevidsthedsudvikling

で学ぶメイン科目。これまでの学期では英語で瞑想についても授業があったが、今回は日本人の講師の方に教えてもらいました。(今後も毎回日本人講師を呼ぶかは不明)

 

人に言われたこと:

顔がスッキリしてる

痩せた(体重測ったら変化なし)

最近楽しそう

あなたがクラスにいないの寂しいわー(デンマーク人二人に言われた)

目がなんか変わったね!きらきらしてる!

客観的に自身のことを分析して、理解ができていますね!

 

自分で気付いた変化:

・グランドピアノを弾く自分のピアノの音が以前より綺麗に聞こえるようになった

 

・ピアノを弾く意欲が増した

(普段あんまりちゃんと練習して弾くことがないんだけど、今回は割とがっつり練習してる)

 

・気分がいいと歌を口ずさむ癖があるが、その回数が増えた

 

・未来への不安が薄まった

→日本帰ってからのことなど、ご縁が次のステップに導いてくれるだろうと思えるように

 

パクチー大嫌いで少しでも気配を感じるとおえってなってたけど、入ってても前より存在感が薄まって気にしなくなった。

 

・朝すっきりした気分で迎えれることが増えた

 

など

 

基本的に三日坊主だけど、やり始めてからいい気分が続いてるし簡単なので続けたいなという気持ち。あと、教えてくれた先生がとっても魅力的だったことも大きいかもしれません。

二週間がっつり一緒に過ごしながら母国語で曖昧な概念、言葉の多い瞑想についての知識を教えてもらえる環境は本当にありがたくて実りのあるものでした。

 

【科学的に立証されてる瞑想の効果】

平常時→瞑想時の脳波が変遷する様子を瞑想始めて一週間の人で測って、みんなで見たんですけどすごかった!

 

瞑想時にニューロン同士がかなり活発にコミュニケーションを取り合ってるのが分かる。

あんまり細かい内容のことは言えないけどストレス解消が頻繁に起こっているのも脳波から読み取れる。

 

もうこれは主観的にも、科学的にもいいものだという証拠。

 

よくわからないスピリチュアルなことに対して不安なのって、「客観性」とか「信憑性」だと思うんですけど、それがTMの場合「TM実施者と一般の人」で明らかな差がデータで出てたりする。

 

よくわからないものを信じるのは怖いけど、科学的根拠が自分の「これはいいものだ!」という主観、感覚を確かなものにしてくれる。

 

新興宗教に片足つっこんだ時に、「とにかくお祈りするしかない」「信仰心が足りないんだ」と、うまくいかない理由は信仰心の欠如だったのを思うと、TMのなんと楽なことでしょう。

 

別にTMのことを一般社会に広めたマハリシさんを崇拝する必要もないし、彼にお祈りもしなくていい。(まあ、いたるTM関連施設でマハリシの額縁が飾ってて怪しいというか、宗教感は否めないんだけども)

 

瞑想中に動いてしばかれることもないし、寝てもokだし、全てありで瞑想中にでてくるもの、起こることは受け入れるという姿勢。頑張らなくていいからとても楽。

 

私が一度京都で座禅合宿に参加した時は、浄土真宗方式の座禅だった。

動いちゃだめだし寝ちゃだめ。雑念が浮かぶのをよくないこととするイメージ通りの座禅。

 

25分の座禅が永遠に終わらないように感じた。それに足が痛くて痺れて立てなくなるような座りかたをしないと駄目で、素人にはなかなか厳しいものがあった。

 

まあ、TMも指導者がいないと始めれないので、手軽なようで手軽じゃないんですけど…初期投資(12万円)さえ許せば瞑想は学んだ日からすぐに簡単にできます。

 

とはいえ、12万円、高いですよね…

効果を実感してる私でも「ひぃ…」と思います。 

 

私の場合、たまたまホイスコーレのコースに組み込まれていたのがTMで、「TMを学ぼう!!」と強く決心して学んだわけではないです。

 

「アーユルベーダについての勉強と、ヨガと瞑想をする場所なんだなぁー」ぐらいの理解でした。瞑想には興味あったけど、それがどんな瞑想かはあんまり理解してませんでした。

 

けれどそれが超越瞑想でよかったなあと思います。他の瞑想について詳しくは知らないけど、少なくともTMは三日坊主おばさんの私でも無理なく続けれそうです。

 

また何か瞑想による変化などあれば追記していきたいと思います🙂