すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

お米からエネルギーを頂く

最近、波動やエネルギーの仕組みなどについて勉強するメルマガを受け取っていて、

「これは・・・!」と思える知恵があったのでシェアしたい。

 

それは、「お米はとんでもないパワーフード!(に成り得る)」

ということ。

 

今までも日本米が大好きだったけど、

特にデンマークに1年間住んで余計にお米好きに火が付いた気がする。

失って初めて分かる大切さってお米に一番感じたワ・・・。

 

お米に関する神話があるのだけれど、

天孫降臨というもの。

ストーリーはこんな感じ。

 

 

天照大御神アマテラスオオミカミ)は、荒れた地上を「何故地上はこんなに荒れているのだろう」と憂い、邇邇藝命(ににぎのみこと「天から地に降り平和な世界にしなさい」と命令を下した。

その際、ににぎさんに課された3つのルールがこちら:

 

①「天界のように地上を平和が続く世界にしなさい」

高天原(神々が住む場所)はとても平和で幸せ。

平和がずっと続く世界。

地上に降りたって、地上もずっと平和が続く世界にしなさい

 

②「辛い時は鏡を見て自身を奮い立たせなさい」

地上を平和にする上で、嫌なことも起こるでしょう。

上手くいかないときは鏡を見なさい

「もう疲れた」「もう嫌だ」

と鏡を見ると、その鏡にはあなたではなく胸の奥に沈んでいる御霊が写ります。その時、天照大御神がその場に移っている。

悩んだりするのは本当のあなたではない。

「鏡に映るあなたの本来の姿は天照大御神に見えますよ」

鏡を見て本来の自分を思い出し、奮い立たせなさい。

 

③「天界で神々が食べている「お米」を地上に下し、稲作をしなさい」

しかし、地上を平和にするのは大変でしょう。

地上でエネルギーいっぱいで活動するには大変ですから、

このお米を持っていきなさい。

このお米は高天原で神々が食べているパーフェクトフード。

そしてこれをもって地上で稲作をしなさい。

 

お米一粒一粒が光であり、天照大御神の魂が宿っている。

「地上を平和にするエネルギーは、お米で補給しなさい」

 

・・・という風に「お米」は地上に降ろされた

 

というのが「天孫降臨」のストーリー。

 

このように、お米を「天界からエネルギーフードとして降ろされた」と見立ててお米を炊く、食べる、おむすびを握ることで、パワー(天照大御神の魂)が宿る!

 

という仕組みのようです。

 

 

これはお米に限らずお肉・野菜・魚等何にでも応用可能だそうです。

そのお野菜がどういう風に育って、どんな人が関わり、今私のもとに来ているかというストーリーを見立て、食べるということです。(もちろんいいイメージをもって見立てるのが良い)

 

 

これは、「見立ての法」と言います。

 

お米を抽象度の高いところまで戻して

そのイメージに見立ててお米をいただく=ものすごいエネルギーを得られる

これは、特に「お米」に強力に作用するみたい。

 

何故なら、「日本はお米中心に成った国だから」

・日本の土着のお祭り・神社=ほとんどお米に関するもの(9割程度)

・お米の取れる量で国の豊かさを表していた(何万石・・・)

・お金として使用された

お米が大切にされていることを表している

 

また、日本人の無意識には、お米の霊性がプログラム化されているんだとか。

確かに「お米には神様が宿ってる」とよく親に言い聞かされました。

米俵に座ってると怒られたり、お米を大切にする文化っていうのは根強い気がします。

あんなに炊飯器の種類があるの日本ぐらいだろうしな・・・笑

 

ちなみに、

手を合わせて「いただきます」と言うのは、お米と繋がるためのマントラになっていて、古神道から来てるらしい。

--------------------------

【その他の見立ての例】

・お箸・・・昔、両方ともお箸は尖っていた。両方使えるのは、

「片方は自分が食べ、もう一方で神様が共に食べている」

と見立てて作られていたので両端尖っていた。

(食事の時にこのことを思い出す(見立てる)だけでも食事のエネルギーが上がるらしい!)

 

塩むすび・・・陰と陽の統合

陽=お米(太陽・光の塊)=天照大御神

陰=塩=海の象徴=素戔嗚(スサノオ

お米(天照大御神)と塩(スサノオ)の融合!  と見立てて握ることでエネルギーが爆上がり。

 

ちなみに、おむすび握る時は、ラップではなく素手がいいらしい。

手の微生物(といったらちょっと汚い感じがするかもですが・・・)が劇的におむすびを美味しくするんだと。

ちなみに素手で握ってみると、「甘いな~幸せだな~」といつもより美味しく感じました!

 

 

---------------------------

是非お米食べる時に「天孫降臨」のストーリー、思い出してみてください🍙