すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

理想の朝の過ごし方

こんにちは。

 

今回はアーユルヴェーダにおいての理想的な朝の過ごし方についてお話したいと思います。*あくまで私が学校で学んでいるマハリシアーユルヴェーダの考え方です

 

起きてからするべき習慣:

・早朝に起きる【AM2:00 ~6:00】 *朝は6時までに起きるといい

・グラス一杯のお水を飲む

・排泄・排尿 

・軽いエクササイズ

ーヨガ , ウォーキング等

・歯磨き&舌の掃除

・アビアンカ(オイルを使った全身マッサージ)

・爪切り

・オイルでうがい

・シャワーをあびる

・TM(Transcendental Meditation/超越瞑想)*この学校で学ぶメイン科目ですがまだ授業が始まっていません

・着替え(綺麗で着心地のいいもの)/アクティビティや季節にふさわしい服装を

・軽く朝食をとる

・その日のアクティビティを行う

 

こんなにたくさん出来ないよ!!・・・とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが安心してください。

あくまで全てしなければならないというより、いくつか自分なりに取り入れてベストな習慣を作りましょうという感じなので。

 

ちなみに私の朝の習慣はこんな感じ:

①起床 (個人的に自然に目を覚ました時に4:30を過ぎていたら起きる)

②水うがい

③一杯の水を飲む 

朝口内はアマだらけなので、そのまま水を飲むのではなくうがいをしてからのほうがベター

【アマ】・・・食べ物が消化管の中で不適切に消化されることでできる食物毒素・不純物 

 

④スプーンで舌のアマを除去&オイルを口に含む 

舌の上を小さいスプーンで掃除。白い液体(アマ *黄・緑っぽい場合もあり)が溜まっているので除去。その後オイルを口に含み口内で転がします。

 

⑤セルフアビアンカを行う(10~20分) *この間口にオイルを含んだまま

ビアンカとは、ドーシャのバランスを整える・ヴァータを下げるためのアーユルヴェーダの代表的なトリートメントの1つです。

【アビアンカのやり方】ーーーーーーーーー

100%オーガニックのセサミオイルorココナッツオイル を30~40ml/1回ぐらいの量を使用 *体の大きさや人により使用量は変わるが、ギトギトになりすぎないように

 

頭から足まで順番に少量のオイルを両手になじませてから優しくマッサージしていく

特に頭&背中(腰回り)&膝&足の裏は重点的にオイルを塗る。

肘や膝などの関節部分は円を描くようにオイルを刷り込む

  

*アビアンカに使うオイルは小さいガラス瓶などに入れておき、

使用する際に熱湯を入れたコップに入れて温めておきます。

 

画像

⑥シャワーを浴びる

浴室でアビアンカを行い、その後シャンプー・石鹸で頭・体を洗います。

*シャワーで洗い流す前に口に含んでいたオイルをティッシュに出す

 

⑦ヨガを行う

*Yoga Asanas/ Pranayama というプログラムを学校では行っています。

動きがそんなに激しくないものがいいかと 

 

⑧何か頭脳を使ったアクティビティを行う

*読書なり、アウトプットなり

ヨガの前に頭を使うのは避けたほうがいいみたいなので、ヨガの後に。

 

⑨朝ごはんを食べる

*排泄のタイミングが来ればその時に排泄します

ドーシャタイプ*によって排泄のリズムにも変化が見られるみたいです

 

アーユルヴェーダの肝になるドーシャ(Vata, Pitta, Kapha)についてはまた別の記事で詳しく触れたいと思います。

 

【実際に朝の習慣にコミットしてみて】

朝にヨガもしくはアビアンカをすることで気持ちよく一日をスタートできることが増えたように思います。

 

ただ、ヨガとアビアンカをするだけで1時間半ぐらい朝の貴重な時間を使ってしまうので、毎日この2つをフルセットで行うのはちょっとしんどいなぁと思っているところです。

なのでたまにヨガだけ・アビアンカだけの日もあります。

朝に起きる時間によっても、できるアクティヴィティの数が変わるので難しいところ。

 

あと、今の学校で学べるTM(超越瞑想)というマントラ真言。静かに復唱する単語・音・または語句)を使った瞑想も朝に20分するのが理想みたいなんですけど、

朝にすること多すぎません・・・? と、何をどう削ったり取り入れたりするのがベストなのか試し中です。

 

【アビアンカをやってみて】

セルフアビアンカを朝にするようになって1ヶ月ぐらい経ちます。

毎日必ずやっているわけではないのですが、アビアンカをやった日・やらなかった日と経験してアビアンカの効果が分かってきました。

 

まず、頭皮もオイルマッサージするのですが、おかげさまでリンスやトリートメント類がいらなくなりました。油分が残っていい感じに髪の毛がサラサラになります。

 

同じように、洗顔後乾燥しがちな肌の調子もしっとりと調子がよくなりました。

元々化粧水や乳液をあまり使うほうではなかったのですが、必要性を感じなくなりましたね。

 

また、数日前にボルダリングというロッククライミングの一種にチャレンジしたのですが、翌日から腕が筋肉痛でパンパン状態に。

今日起きた時も腕が痛くて辛かったので、アビアンカの時にいつもより多めに腕にオイルを使い、入念に刷り込んでみました。

そしたら、ちょっとした腕の動きですら「あいたた・・・」というおばあちゃん状態だったのが少しましになりました!👏乾燥だけでなく関節痛や筋肉痛にも効くのは有難いですね。

 

オーガニックでもセサミオイルはそんなに高価なものではないし、

乳液・化粧水・リンス・ボディークリームなどにかかる出費をこれ1つで抑えれるのならアビアンカは実はコスパがいいのかも。

学校で買ったセサミオイル:1リットル140デンマーククローナ=約2300円

一ヶ月毎日30ml使ってちょうどなくなるぐらいの量です。私はオイルの使用量が少なめ+毎日アビアンカをやっているわけではないので2か月~3か月ぐらいもちそうです。

 

私個人的には、暖かいオイルで自分の身体を労る行為自体が気持ちいいので、今後も出来るだけ続けていこうと思ってます。

 

 

 それでは。