すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

デトックス週間 Ama pachana

昨日から、五日間のデトックス週間が始まりました!

マハリシアーユルヴェーダ的にはAma Pachana(Herbal detox)」と呼ばれるプログラム。季節の変わり目に行うことが推奨されている。

 

体内に蓄積されたアマ(*食が適切に消化されないことでできる不純物)を体外へ排出することを目的としたアマデトックス強化週間と理解しています。

身体の細胞に染み渡ったアマを取り除くには、七日間継続することが推奨されていますがこの学校では五日間のみ。

 

以下5点が通常時と違う点

・起床後にはちみつレモン水を飲む

・食べれるものの範囲

・食後にdecoctionという特性ドリンクを飲む

・一日にタブレットを4種類摂取する

・お湯を毎30分置きにすする

 

 

【起床後にはちみつレモン水を飲む】

スプーン一杯のレモンジュース+はちみつを水かぬるま湯に入れて飲む

これは普通に美味しい。

 

【食べれるものの範囲】

チーズ・牛乳・ヨーグルト・パン等は平常時学校で食べれるのですが、この期間はダメ。

他にも推奨されない食べ物:roasted, fried, fat, pickled, uncooked vegetables, grains, pork, beef, chicken, cheese, sweets *生野菜は食べすぎなければ可

 

Ama pachana中の食事の例】

朝食:

fruit smoothie / fruit juice /crackers with honey

*体重を減らしたくない場合暖かいポリッジにレーズンを入れたものも可

*空腹を感じない場合は食べなくてもいい

(学校では朝フルーツスムージーやジュースが用意されてるわけではない。ポリッジ+レーズンと蜂蜜クラッカーは食べれる)

昼食:

cereals, vegetables, legumes(ムングダルという豆スープ),rice


f:id:chisanty21:20191127232029j:image

↑黄色いドロドロしたスープがムングダル

 

*基本的には軽くて暖かいものが推奨される。自身のApititeに合わせて食べる。

*食後10~15分間座ったままゆっくりする。

 

夕食:

soup of vegetables, cereals, legumes

*スケジュールにはこう記載があるけど、夕食は現状ムングダルとお米を一緒に炊いたおかゆのようなものと生野菜のサラダしか出てない。

 

【食後にdecoctionという特性ドリンクを飲む】

専用のミックススパイスに少量のレモンジュース+ブラウンシュガーを沸騰させたもの

結構味が強くて私はあまり好きじゃないけど二日目で耐性がついてきた。

食後にこれを飲むのがまぁまぁ苦痛。不味い。(校長はコップ満杯に嬉しそうについでた)

 

【一日にタブレットを4種類摂取する】

6:00/10:00/ 14:00/ 22:00(寝る前)

それぞれ来たるドーシャ時間に適したタブレットを2~3粒ずつ飲む。

MA~から始まるタブレットマハリシアーユルヴェーダ独自のものっぽい。

 

①6:00~10:00=Kapha time :MA1010  (代謝を上げる/関節・血液・細胞を綺麗にする)

②10:00~14:00=Pitta time :MA579  (肝臓の機能を最大化する/消化管・肌・目にいい)

③14:00~18:00=Vata time :MA 2 (腎臓を通じて排泄器官を強化する)

④就寝は10時までに/ 就寝前:MA505 (消化管の機能を高める/体のすべての組織に栄養を与え、一晩中体を再生するためのエネルギーを与える)

 

舌にあたった感じはどれも漢方薬って感じの味がする。まあまあ大粒なので3粒飲むのが大変。就寝前のみ2粒(これが特にでかい)f:id:chisanty21:20191127232441j:image

 

【お湯を毎30分置きにすする】

代謝が上がり、アマのデトックスを促す。

お湯は飲むのではなく「すする」のが大事。「飲む」と、体内のミネラルが外に流されてしまうらしい。

これをすることで味覚が良くなり、栄養素が体の細胞深くへと入りやすくなるそう。

 

--------------------

このプログラム、あと3日間あるんですけど

今日は朝から頭痛があってエネルギーもなくってちょっと下降気味。

唯一の喜びは間食にはちみつを舐めれること。それだけ。チョットツライ!!

 

ムングダルまみれで食事にあまり喜びを感じれませんがまぁ、あと3日だし

終わった後には近くのデンマーク人のご夫婦のお家でお魚パーティをする予定なのでそれのために頑張ろうかな。魚!!!