すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

2020年 やりたいことリスト

2020年にやりたいことリスト

 

アップライトピアノをいつでも弾ける機会を手にいれる

デンマークに来る少し前に、お世話になった電子ピアノとさよならしてきた。

ピアノから出てくる機械音にあまり惹かれなかったんだと今となっては思う。

システムに音域が制限されない木製のピアノがいい。

学校でもピアノが弾きたいと思ったのはアップライトもしくはグランドピアノで何も隠さず私の音を表現してくれたから

 

ただ、今年とりあえず実家でしばらく暮らすつもりだけど、「ここにある程度の年月住む」という確信が持てないとアップライトの購入もハードルが高い。だから住居決めが先だなぁ。

 

(ありだなーと思ってること)

ピアノが置いてあるシェアハウスに住む

→誰かのピアノの音を聞くのも好き

誰かがピアノ弾いてると弾きたくなる習性があるのでそういう環境があれば願ったり叶ったり

 

ピアノレンタルスタジオに通う

→以外と実家の近隣で安いところがあったのでしばらくはピアノスタジオにお世話になるかな。

 

 

②ジャズピアノを習う

→曲の譜面をさらって、暗譜して、弾き込むのがなかなか難しいとデンマーク滞在中に思った。

即興でその時々に弾きたい曲をコードを使い弾けるようになりたい。

ただ、現状クラシックの弾き込みもしてみたくて、どういう弾き方が自分にあってるのか、より楽しいのかもこの一年で検証していきたい

 

③自分の感情魂を乗せれるピアノ曲を数曲マスターする

今弾けたらいいなと思ってる曲

クライスラー作曲 ラフマニノフ編曲

「愛の哀しみ」 ☆一番弾きたい!

→リスト 「愛の夢

ドビュッシー 「月の光」

→合唱曲 「心の瞳」

 

数ヶ月じゃ私には紺詰めても飽きちゃって、あと技術的にも無理なので、一年以上かけて自分の曲にしていくぐらいがいいかも。

 

その他ポケモンのBgmなども好みのものが多いので楽譜があれば弾きたい

 

④ラテン系の国に行く

ヨーロッパとアジアの雰囲気はだいたい分かったのでしばらくいいや。

ラテン系の国に短期間でもいいので定住してみたい。定住じゃないけど秋ごろにカミーノ巡礼もあり

 

ヨーロッパ、北欧はあんまり住むイメージが自分の中でできなかった。パン文化が無理なのと、冬が長すぎるのもしんどい。

アジアは気候がじめっとしてて暑いのが苦手。ご飯とか人、文化はアジアがいいんだけど、ゴキブリが多すぎるのも結構マイナスポイント。

 

今後日本で定住するイメージもないので、残っている候補地としてラテン系統と、アフリカと、あとはオーストラリア、ニュージーランド中東、など

 

前から気になっていてちょっと親和性もあるような気がするラテン系をとりあえず攻めたい来年(曖昧…)

スペイン語やったほうがいいかも?やろうと思うまではいいか。

 

⑤TMユース合宿に参加する

イギリスのピースパレスでの瞑想合宿がとてもよかったので、今度は若者が参加するユース合宿に参加してみたい。一年に一度はどこかで開催されるラウンディング合宿(ヨガ、TMをしまくる合宿)に参加したい。

あと、今年の10月にあった合宿がスペインだったらしく、またラテン系の国になれば願ったり叶ったり!

 

⑥自分なりのコーチングスタイルをある程度見つける

とりあえずコーチングを独学でできるのか、スクールの検討、友達にコーチングさせてもらう等しながら自分のコーチングスタイルをある程度確立していきたい

 

まあ、とりあえずコーチングの体験と勉強から!本格的にやっていくのかもまだなんともなので…妄想。

 

⑦多読

デンマークでの一年間ほぼ本を読まなかったので、紙の本をたくさん読みたい。

特に小説

感情の幅を広げたい。共感性を磨きたい。

 

⑧なるべくお肉を食べない

せっかくお肉がなくても食事に満足できるようになったので、体質が戻らないよう流されて食べたりはしないよう気を付けたい。

あとお肉食べなかったら、おならが臭くなくなるらしい。割とそれ嬉しい効果。

外食でもなるべく魚メニューがあるところなどを検討したい。

 

⑨自炊する

とりあえず実家に舞い戻ったんだけど、

実家で自炊は続くだろうか…家族は肉食なので自分用に自炊するようにしようかな。デンマークで水回り破滅的なことも散々思い知ったし、料理していきたい。出来ればベジタリアンフード。

 

⑩独り暮らしする

食事のことを考えて一番いいのは

独り暮らしかな。もういい年齢なんだし来年中にとりあえず独り暮らししてみたい。生活能力の教養を得たい。

 

⑪英会話講師になる

英語を落としたくないので、英語に触れてたい。オンライン英会話の種類によっては私でも講師になれそうなものがあるので、まず登録&チャレンジしてみて様子を見る。

講師になると無料で他の講師のレッスンも受けれるという特典付きのところがあるので、それを考え中。普通に復業として軽い収入源にしたい。

 

⑫トートタロットカードで内省する

トートタロットカードと日々向き合い内省をどんどんしていきたい。人にもどんどんリーディングしていきたい。

 

⑬合唱団体に所属する

歌うこと、特にハモるのが好きなのでそういう団体に入って定期的にハモる場を作りたい。ストレス発散

 

 

今のところとりあえずこんな感じ。

また思い付いたら追記しよう。