すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

相対エネルギーに強くなりたい

【相対エネルギーに強くなりたい】

回りの人たちや環境と自分を相対的に比べることから生まれる劣等感や優越感をなるべく0に近づけたい

 

これ、私の2020年の目標にしようかな。

 

友人で、回りからの相対エネルギーを全く受けない人がいる。

「あなたの意見はそうなんだね」

「私の意見はこうだよ」

と、否定も肯定もなく個人の価値観として、ただそのことを受け入れるといった感じだ。

 

「あなたのほうが数学はできる」

「国語は私のほうができる」

といった事実をただただその人の能力個性として純粋に捉えており、そこからの競争性や劣等感等は感じないとのこと。

 

現状の私は、まだまだ回りとの比較を気を付けないと無意識レベルでしてしまう癖がある。

 

特にインスタグラムの他人の投稿を見ていた時に「あっ」と気付いた。

 

私が過ごした時間に確実に価値を見いだしてたはずなのに、他人の充実してそうな投稿を見て

「果たして私が見いだしていた大切なものや価値観って本物なのかな?」とちょぴっと揺らいでしまった。

 

そしたら、インスタグラムは相対エネルギーを最も受けやすいSNSだという研究結果もあると知り、納得した。「若者の心の健康に最悪」なSNSはインスタグラム=英調査 - BBCニュース

 


デンマークに来て、少しずつだけど相対エネルギーを受ける割合は確実に減ってきているという実感はある。

 

この感覚を、日本で実生活を送るなかでより確実なものにしていきたい。

「あ、今他人と比較してたな」と、相対エネルギーを受けてる自分を否定するのではなく、外から眺めてみて、徐々に周りからの影響を受けない安定した自己を作り上げていきたい。

 

ということで、インスタグラムのアプリを消してみた。ちょっとしたアウトプットに使いたくて結構頻繁に更新していたんだけど、そのついでに他の人のストーリーや投稿を見てしまいがち。

なるべく今の自分にとってマイナス要素になるものは遠ざける努力をしてみようと思う。

 

とりあえずアウトプットは、一方通行で完結するブログ一本にしばらくしてみようかな。

 

 

来年は、自分の築き上げた大切な要素、価値観を大事にしながら自分のアップデートにアンテナを向けて過ごすように心がけたい。