すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

567を巡る二極化

567を巡って、この情勢への価値観が大きく2極化していると見受けられる。いや、3極化?

 

①メディアを信じ、マスク、緊急事態宣言、ソーシャルディスタンスを忠実に守る人たち。マスクしてない人が気になる。

 

②メディアは大袈裟にウイルスを煽りすぎと思い、マスクは無意味でそれよりか、免疫をつけることを大切にする人たち(周りのためにマスクを時と場合により形だけする人もいる)

 

③②の中でも陰謀論にずっぷりの人

メディアのことは一切信じず、世の中のありとあらゆるものは一部の悪魔崇拝者に牛耳られており、あらゆるところが毒まみれと思っている

 

マスクは断固拒否で、ワク珍は生物兵器で人工削減のためのものと思っている。また、遺伝子操作のチップが入っているなど、様々な人間の生命活動を脅かす情報を信じている人たち

 

 

正直、私は③にズブズブの時期もありました。

断固マスクしたくありません!!

って感じで、カフェとかスーパーでもマスクしてなかった。

マスクお願いしますと言われるとめちゃくちゃ腸が煮えくりかえってた。

 

今は、①も③も、価値観の押し付けでしかないなと②の立場をとってます。

 

気にしない人たちの間ではノーマスク。

あと、外にいるときは基本ノーマスク。

ほんで、入店時だけ形だけマスクしたり

 

臨機応変にやってます。

 

③の陰謀論、調べれば調べるほど仰天情報てんこもりで、ちょっと危ない気がした。

それもね、筋が通ってるように見えるものが多い。全部を否定はしないし、一部本当に起こってることもあるなーと思う。

 

けど、そっちに100%傾倒すると

日常生活しんどくなっちゃうので

あえて調べるのやめて、中立的でいるように意識してる。

 

マスク意味ないと思ってはいるけど、

しないことで「してください」と言われてイライラするなら、そのエネルギーがもうしんどいから。 まあある程度合わせるようにしました。

 

正直、①の価値観の人とは会話しててしんどいと思うことが増えた。これに関する話以外でも、なんというかズレを感じることが多い。

 

②の話をするのも、エネルギー消耗するから、ある程度話を流している。

 

ただ、今私は②の人が周りにたくさんいるので

とても生きやすい。そこには感謝している。

 

このご時世、①みたいな人ばかりに囲まれてたら、そりゃ不安になるし、怖くもなると思う。病んでしまうのも無理ない。

 

ただ、飲食店とかお店は、守らないと補助金おりないしお客さんこないとか色々とあると思うし、仕方ない面もあると思う。

 

この記事は色々と問題があるかもしれないけど、なんかね、、うん

 

吐き出してみました。

 

もう経済普通にまわしてほしいな私は。

マスクなしでさ。

 

私は早くオフラインが日常の日々を取り戻したいよ。それだけ。