すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

人の気持ち代弁すべからず

「こうやって言っておいてくれないかな?」

(けっこう大事なこと)

 

というただ伝える時に直面する一瞬の恐怖から逃れるために代弁をお願いする

 

って、どうなんでしょう?

 

自分の子どもじゃあるまいし

 

面識もあるんだから

その人の意志はその人が伝えるべきと思うんだが。

 

三者が伝えるとすれば

そこにはその第三者なりの思惑が多少は入るよね。よくもわるくも。足しすぎか引きすぎかとにかく本人じゃないから伝わることに誤差はあるよね。

 

一瞬、言いにくいだろうし

伝えてあげようかなと思ったんだけど

 

頼まれると

「いや、、なんで私が代弁するの?」

と反発が起こった。

 

それって、甘えじゃない?

私は傷付かずに穏便に終えたいってことでしょ?

というか、面識があって、よくしてくれたと思っているならそれこそちゃんと意志を言いにくくても、伝えてから引くのが誠意じゃないのか…?

 

伝えてもらって、その人たちと疎遠になっていいの?その方法で疎遠になると、きっと伝えられた側は絶対連絡とらないよね。

 

自分の意志すら伝えてくれない相手なんだもん。それを周りを使って言わせてるんだもん。

 

傷付きたくないからって、大事なこと人に託すの?

 

おかしいと思うよわたしは。