すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

デンマーク→日本に一時帰国して思うこと

デンマークから日本に一時帰国して2週間が経ちました!

 

虫歯の治療のための帰国でしたが、(デンマークで治療すると日本への往復チケットより高くなることも…)この際日本の恋しいもの全部満喫して帰ろう!と熱く誓ったものの、だらだらしてたらもう帰らないといけないという…😱

 

久々の日本でやはり思ったのは、

日本食はうまい!!

ということです。美味しいお米と日本的なだしや醤油で味付けがされたおかず

それだけでハッピーになれますね!

 

しゃぶしゃぶに焼き肉に牛丼、親子丼、バーモンドカレー中辛(大好き)に卵かけご飯にふりかけご飯に…あと、日本酒、居酒屋…

 

一時帰国してよかった。

ほんで死ぬほどインスタント日本食買い込みました今日✌️デンマークで生き残るために必要なのです( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに前の学校、カルーホイスコーレではご飯があわなくって3kgまさかの減量。(日本で2kgリバウンドしました)

そしてカップ辛ラーメンをアジアンマーケットで買い込んで晩御飯のラインナップによってはそちらを晩御飯代わりにすることもありました。

 

デンマークで一番恋しかったのは家族、自分の家、いいえ。日本食でした。

 

あと、同じぐらい恋しかったのが本屋さん!

もちろん日本語の本が置いてる本屋さんです。漫画と本もめちゃめちゃ恋しくなりました。

 

電子書籍kindleをわざわざ買って、持っていったんですけど。あんまり合わなかったなあ。

 

小説とか読むじゃないですか。

あれ、こいつ誰だっけってなって

ぱらららってページめくって戻れたりするの、大事でした…そして、私は書き込みながら読むタイプなので、その辺も合いませんでしたね。 イラストも本も私は未だにアナログ派です。

 

はっ、そういえば

あまりにも半年でお金が減っていたことに驚き、こっちで単発バイトをしました。

 

結局、一回しか働かなかったんですが笑

今ってコンビニの単発バイトなんてものがあるんですねぇ。 私、大学生の頃ローソンで三年ぐらいバイトしてたんです。昔やってたから楽だろうし慣れてるし、と思って1日だけ、朝勤務で働いたんです。

 

そしたらまさかの始発で、四時半起き。

「四時半に起きねば…!」と思えば思うほど寝過ごしが怖くなり、結局徹夜で出勤。めっちゃ眠かったですわ

 

ほんで、出勤前のサラリーマンさんや、OLさん。私のこと、レジとしてしか見てない感じがちょっと辛かったですね。

 

どんよりした人が多かったです。四時間しか働いてないけど1日のエネルギー吸いとられた気分になりました。

 

やっぱね、うーん…

レストラン、カフェ、もろもろのサービスを受けるところでスタッフさんと接するときに、

その人個人を感じることが少ないなと思いました。日本では。

マニュアルや上からの指示みたいなものにかんじからめられ、ロボットかなと思うこともしばしば。

 

SIMカードを購入したとき、なにも聞かず袋に入れられたり(明かにいらないと思うんです)

 

話しかけるというよりは作業的に言わねばならぬことを言っていて、何度袋をいらないと言っても聞いてなかったり…

 

もちろん、人にもよるんですけど、

デンマークではそこの店員、というより、個人と接してる感じが強かったように思います。その人の個性、やり方、しゃべり方、とにかく自然にいつもの調子で働いているように感じました。

 

久しぶりに日本で過ごしてみたら、デンマークとの違いがはっきりと感じられました。逆カルチャーショックとはこのこのですね。🤔

 

あと2日でデンマークに戻ります🙌