すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

デンマークでバイト探し

デンマークでバイト探し】

こんばんは! デンマークに戻ってから5日が経ちました。

(学生ビザからワーキングホリデービザに7月15日から切り替わっています。)

↑ビザ取得で色々とトラぶったのでまた別の記事で書きたいと思います

 

8月末まで予定なし・宿なしで割とまずい状況だったのですが、

前お世話になったホイスコーレの一室を借りれることになりました!

めちゃくちゃありがたい・・・慣れしたんだ場所なので安心です。

 

次のホイスコーレ(9月から)まで、もともとworkaway等のフリーアコモデーション

要するに労働力提供の変わりに食・住を提供してもらうというボランティアでデンマークのどこかで過ごそうと考えていました。が、甘かったです・・・

 

本格的に滞在先を探し始めたのが6月末から(遅い)。数十件メールしたものの、半分は返事がなく、残り半分は「すでに他の人に決まった」という断りの内容でした。プロフィールにはまだ募集してるはずなのに、更新してよ~という感じです。

f:id:chisanty21:20190720065854p:plain

緑=空いてますよ の筈なのに、連絡してみるともう決まってたりする

 

 

もし海外滞在中のブランク期間を滞在型ボランティアで過ごそうと考えてる方は、

3,4か月前に動いて決めておくことをお勧めします・・・!ご利用は計画的に・・・

 

 

とりあえず住む場所は確保できたものの、流石にカルーに居て寝て起きて食べてを繰り返すだけでは腐ってしまいます。なんにせよ、田舎なので回りには森と海しかありません。綺麗ですけども。

f:id:chisanty21:20190720071611p:plain

学校のすぐそばにある海

 

ということで、今日はオーフス(デンマークで2番目に大きな都市)でバイト探ししてきました。

 

オーフスに、カルーの学生時代、日本食が恋しすぎて月2~3回は通っていたお店があるのですが、そこで働けたらまかないも美味しいし店長の顔も知れてるしいいな~と・・・淡い期待を抱きながらCV(履歴書)を渡してきました。が、どうなるか分かりません。

 

ちなみに、CVはデンマーク語で作成し、ホイスコーレの事務担当の方に軽くスペルや文法チェックをしてもらいました。

・・・が、事務担当の方曰く

「正直文法的に直すべきところはたくさんあるけど、完璧じゃないことも含めてあなただから、直すのは最低限で大丈夫」

とのことで、へんてこなデンマーク語 の可能性大いにありです。笑

 

履歴書がへんてこでも、ある店舗でCVを渡した時に、店長さんが「Du tale godt dansk!(デンマーク語よく話せるね!)」と褒めてくださったのでよしとします。ということで雇ってくださいお願いします。

 

お店の中をチラ見しつつ思ったのですが・・・

働いている人がアジア系の人だと安心するの私だけでしょうか・・・?

なんか安心するんですよね。やっぱり見た目もしゃべり方も近しいからか、親近感がわきやすいのかな。逆に欧米の方が働いているとちょっと尻込みしてしまうと今日改めて思いました^^;

 

そういえば帰りのバスに乗った時のことなんですが。

人が降りる度に「God weekenden!!」と声を掛ける運転手さんで、「いい週末を!」という意味なんですが、いいなぁと思いましたね。

 

ブログの書き方が迷子です。笑

 

バイトについて、また進捗あれば更新します。

それでは今日はこのへんで!