すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

ゲストハウス巡り中

ゲストハウス、求人にいいのがあんまりなかったり、ネット情報で判断するのは難しいと感じて気になるところに泊まり込み行脚の旅始めました。

しかしこれ、ほんとコスパ悪い…笑


「バイト募集してます?」

て泊まる前に確認してから、してますってなって泊まるのもなんかゲストハウスで気を遣う遣われるしてしまいそうと思って、ただの客っぽく泊まってます。このあたりで意味のわからない神経質っぷりを発揮してますね。


ーーーーー

ゲストハウスとは一言で言っても、色んなタイプがあります。

 

モダンでスタイリッシュで大量集約系、

古民家をリノベして使ってるこじんまりリラックス系、

 

昨日は近所でバイト募集をかけていたところに泊まってみた。ホームページを見た感想ではシンプル大量集約型。ちょっとちゃらい。

「なんかパリピ系なんだよなあ…多分合わない」

と思ってたけど、百聞は一見に如かずと思って泊まってみた。

 

しかし、、、やっぱり違った笑 

働いてる人の系統統一されてるんですか?ってぐらい、DEEPな個性派が揃ってる。低テンションでだぼだぼのズボン履いてそうな人が歌ってる曲が流れる(偏見)。共有スペースは味気なく、リラックスなんてできなそう。

 

結局ベッドに直行して寝ただけ笑

私もね、ここで社交性発揮できないのがね。まあ、する相手も特にいない場所だった…

 

そして今日は二軒目。

実家からはそんな近くないけど入り口の周りが草だらけでナチュラルな感じに惹かれて泊まってみた。

あと、この近くに一人暮らしで狙ってるアップライト付きのシェアハウスがあるんですよ。超うまくいけばそこに住みながらここでバイトしてピアノも弾けるというね。妄想をしつつ来ました。

 

古民家もいいとこ、激古民家!

トイレがピングー(ペンギンのアニメ)でしか観たことない、上から垂れ下がってるレバー引くタイプ!!しかも和式。
f:id:chisanty21:20200116230222j:image

 

いたるところにガムテープ補強されてる壁や洗面台。手作り感!嫌いじゃないよ。

 

中には住み込みで泊まってるスペインの女の子と、マレーシア系中国人の男の子がいて、まったり喋ってた。このゆるい感じはいいな。

それに一瞬しか会わなかったけどオーナーさんとても優しそうな人だった。喋り方とか姿勢がもう優しい。

 

スペインの子と、マレーシアの子とは、

カミーノ巡礼の話から、巡り巡って中国の政治の話になり、

マレーシアの男の子の「中国はすごい」というお話をひたすら聞くことに。

 

中国の持ち上げがすごくて、香港のこと聞いたのが間違いだったんだけど気になって聞いてしまった。

 

細かいことは省くけど、とにかく偏りがすごい。聞いてて「あー、これはミスった」と思いながらも彼はヒートアップしていく。

 

よほど香港の味方をしたかったけど、喧嘩っぽくなるのが嫌で終始、「うーん、そんなことないと思うよ」などと曖昧に反対を示すも、モヤモヤが募る。

対して、スペインの子は

「そんなに簡単な問題じゃないと思うなー。100年で中国に返還する約束があったっていっても、人間でそこに住んでた誇りがあるわけだし」

 

と、普通に自分の意見をさらっと嫌味なく挟む。ああいうフラットな感じで政治の話できるのいいなぁ。

 

まじで自分、政治の話苦手すぎて笑いましたね。

自分の意見言わないのは言わないですっきりしないし肯定してると思われるのも嫌だから次回もうちょいがんばって言おう。とほ。

 

まあ置いておいて、

普通に国際交流楽しかった夜でした。

 

ーーーー

ゲストハウスぐるぐるしだしたけど、国際交流をゆるくとれる場所、となれば住み込みリゾートバイトでもいい気がしてきた。

 

自動的に独り暮らしになるし。

自然と触れ合えるのもいいなと思う。やっぱ都会疲れる。

 

リゾートバイトでひっかかるのは

ほぼフルタイムで働かないと駄目なとこ。

月4だけしか休みなかったりね。

 

ちょっと試しにパラレルキャリアっぽさを導入していきたいという気持ちもあるため、住み込みリゾートだと働くことに必死になってそんなことは出来なそうなんだよな。

 

例えばだけど、

ゲストハウス週3、子どもに英語を教える(プレスクールなり、英会話講師なり)週1か2とか。

色々合わなかったら足したり減らしたりしてみたり。っていうのは大阪で働くならあり。

 

子ども向けプレスクールは、結構な数探せばあるし、ありかもと思っているんだけど、

「本当に私幼稚園で先生したいのか?」

って気持ちもあるし、保育士の資格もないし。

 

子どもを預かる責任取れるのか?とか、色々考えちゃう。(資格なくても応募できるとこは結構ある)

デンマークの森の幼稚園でボランティアした時も特に続けたいとかは思わなかったしなあ。。

 

ただ、最近やたら子どもが可愛く感じるので、また違った感じで働けるかも?とも。

 

母国で英語を使って働くっていうのと、

外国で英語(とデンマーク語)使って働くっていうのは、立場とか余裕が丸っきり違うから、働き方も全然違うとも思う。

 

むむむむ。

 

とっちらかった頭をそのまま晒してみた。

おやすみなさい。