すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

自分を過小評価しがちな件

オンライン英会話講師になるの、タロット占いで

「対面で子ども相手がいい」

と言われてから渋ってたんだけど、自然の支援を受けたので結局やることにしました。

 

というのも昨日、格安SIMに乗り換えた関係で何故か3000円分のEDIONポイントをもらい、そのポイントで

「オンライン英会話講師になるに必要なカメラとマイクをこのポイントで買え」

と言われている気がして、買いました。

 

ま、英会話の会社がマイク等の購入費用負担してくれるらしいから普通に買えばよかったんだけど、「新しい機器を買うこと」すら重荷になってたんだよね。講師になることに対して。

で、講師になるための簡易試験はかなり前にパスしたんだけど放置してました。

 

そもそも「私本当に教えれるか…?」とまたしても疑心暗鬼になり講師になる最終関門のデモレッスンをせず止まってた。

こういうことを繰り返す度に自分のチキン加減に嫌気が指す。とりあえずやりなさいよ!!てね。

 

必ず明日やります(自分を追い込むスタイル)

 

ただ、ここの英会話アプリ、ヒトコマ25分800円とか書いてたのに実際報酬は160円ぐらいらしい。

安っっ!笑 

まあ、無料で他講師のレッスン受けれるからそれ目的にやろうと今は思ってる。

しかし安いなぁー。

 

ーーー

今日は、講師の登録に行き詰まってた件もあり、自分の英語がどんなもんなのか客観的にまずは見てみようと英会話の会に参加してきた。

 

「まだ普通の人間と接する準備ができてない!」(私は宇宙人か?)

と思ってこういう交流会最近行ってなかったんだけども。行ってよかった。もっと早く行くんだった。

 

結論

「私ちゃんと英語しゃべれる。コミュニケーションも問題ない!!」 でした

 

気付けば分からない言い回しを「なんていうんです?」と助けを求められるポジションにいた。まあ、ぽくしゃべってるだけでフレーズあってるかしらんけど!

 

カフェ入ったときの

「英語のレベルはどのくらいですか?」

という問いに、

「うーん、中級ぐらいですかね…」

と謙虚…まあ本当にそう思って答えてみると、私は日本では上級、しゃべれると答えて良さそうな雰囲気だった。

 

もっと早く外に出て分かっとくんだった。。自分を低く見積もりがちなのは、なんとかしたい。。それにより色んな機会を逃してる気がする。英語に限らずだけど。

 

「帰国して1ヶ月もたつのにまだプーしてるんですか?デンマークで何を学んだんですか?それが何になるんですか?」

 

みたいな質問に答えて馬鹿にされるだろうと勝手に日本社会全体に対して思っていたので、拍子抜けだった…被害妄想って怖いね!?

 

まあ、英語を学んでる=海外に開けてる人が多く、価値観の受け皿が広い人たちが多いというのもあると思うけど。

 

勝手に「こう思われて、馬鹿にされるのだろう」と思い込みすぎていた。されてもないのにね。

 

色んな人と絡んでいこう。うん。

傷つく勇気がほしい。いや、作っていくものかも。

 

ーーー

あと、ここ数日でやっとマイペースでいることにok signが私の頭からも出始めた。

 

心がずっと「マイペースでいきたいよお!」

と叫ぶが、頭は

「いやいかん、周りを見よ!皆働いてる!急げ!」

 

とせめぎあってました。

しかし、ここ数日でついに

頭「わかった…マイペースでいいよ…うん…」

 

と頭さんが折れました。心ちゃん頑張りました。

 

あと最近、自分の中で仕事に対しての価値観が変わりつつあります。

 

帰国後しばらくは

「正社員なんてむり。長期でまだ働ける自信ない。しんどい。まずは辞めやすいバイトか派遣で社会復帰!働きずめも無理!」

 

と何故かすぐ辞める前提で、意固地になっていたところ、

何件か転職エージェントさんのお話聞いてると、もっともなことを言ってるなあと思うように。(数日前の記事とは打ってかわって…)

 

「特にやりたいことがないからとりあえずバイトか派遣にするなら、正社員になって今後の転職時に役立つスキルを身につけるほうが将来的に楽だと思いますよ。したいことが決まってて、スクールに通いながら働きたい、とかならバイトとかでもいいかもしれませんけど…」

 

確かにそうかもなと。

とりあえずバイト、派遣でなんとなく働いて、

気付いた時にはずっとバイト生活から抜け出せず、したいことも相変わらず見付からず、みたいな未来は普通にありそう。

そしてバイトだけで独り暮らしは厳しそう。

 

それなら、「●●スキルや経験」が身に付く仕事に就いてみて、一年でも二年でも。そして次のステップが見えてきたときに確実に使えるスキルを一つでも多く持ってるほうが選択肢は広がるなと。

 

スキル…現状特に何もない。

営業スキル、マネジメントスキル、経理スキル、マネージャーとしての経験、マーケティングスキル?..etc

 

私の年齢ですでに何個か上記のようなスキル経験をを持ってる方もいるわけで。

 

別にそれに焦るわけじゃないけど、現実的に今後の人生、キャリアを考えたときに

「とりあえず今特にしたいことが分からないなら今後使えるカード増やしといたほうがよくね…?」

と思う部分も。

*占いがしたいっていうのは一つ大きくあるけど、すぐに仕事にできるようなものでもないので、(というか学びの段階でお金が出ていく一方)これは今選択肢としては入ってこない

*フリーランス的な働き方も取り入れてみたいとは思っているけど、それはバイトじゃなくても取り入れられるな、と。まずは週末起業的な副業として。

 

 

とりあえず、明日転職エージェントさんと面談にいってきます。とてもゲラな年の近いお兄さん。なんとなくいい学びがありそうと思ってる。

 

では。