すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

小さいけど大きな自然の支援

こんばんは。

 

最近、働き方や働くことに関して思考を使いすぎ、ネガティブスイッチが入ってました。

 

何者でもない不安・収入がない不安・肩書のない不安・漠然とした不安

いくら、「自分のペースで、焦らなくていい」

そう言い聞かせたってやはり見えない何かに押しつぶされそうになってしまう。

 

そんな中、一筋の光が。

 

なんと、、イラストの受注販売の依頼を初めてもらいました!!👏!!

いや、前に「絵は今は描かなくていい。」とか言ってたんですけどね・・・

 

あまりにも宙ぶらりんな状況がしんどくって

「無理。自分に少しの自信と少しの収入源がほしい」

と、自分に自信を取り戻すため、絵をやはり描くことにしました。

 

使用したのはSKIMAというイラスト受注販売サイト。

マージンが販売価格の25%も取られるのが痛いんですけど、個人でやるよりお客さんを集めやすいのでまずはこういう斡旋サイトを利用してみてます。(そして軽く宣伝...)

skima.jp

 

(私の絵柄って結構珍しいんじゃなかろうか・・・?需要なかろうか・・・?)

と大きな声では言えませんが密かに思っていたんですね。

何故なら、いわゆる萌え系とか、量産型の絵柄で販売している人が圧倒的に多いから。

 

ただ、これまでは、自分の尊厳・プライドを傷つけられるのが怖くて、販売を本格的にしようとは思ってこなかったんですけど。(実は1年以上前に販売しようと試みたことはあるけど全く心の準備が出来てなくて頓挫)

 

 -----------------------

この前コーチングの体験セッションを受けさせてもらった方に、

イラストの販売のことをお話したんですね。色々と相談に乗ってもらったので、

お伝えしたかったんです。「おかげさまで一歩踏み出しました!」って。

 

そしたら、「よかったら僕の似顔絵も描いてくれませんか?」

依頼をくださいました。

 

そう・・・

「一歩踏み出せた」とか言っておきながら、

 

サイトに登録したのはいいものの、私はひっそり宣伝もせず、

「どうせ売れないやろ」

と、積極的に売る勇気・自信はなかったんです。

 

そんな中、その方が描いた似顔絵と一緒に私のイラスト販売のことも宣伝してくださって。

「ちゃんとまずは売る努力をしよう!!せっかく宣伝してくれてるんだから、今がチャンス!!自分が宣伝せんでどうする!!」

と思い、思い切って色んなアカウントで宣伝してみました。

 

おかげさまで、

一名の方から、「絵のタッチが好きで是非お願いしたい」と似顔絵の依頼をいただくことができました✨

 

いやぁ、めちゃくちゃ嬉しいですね!?

嬉しすぎて速攻ノリノリで返信してしまった^^;

 

自分の力でのみお金をもらうのって、とってもとっても緊張する。というかほぼ初体験。オリジナルの同人誌10部イベントで売ったことはあったけど、あれは一部数百円だったし、自分の好き勝手描いて、「売れればラッキー」って意識だった。

もらうお金の単位も、その人へのコミットメント%も全然違う😨

 

正社員で働いてた頃、働いてお金はもらってるのに、どこか他人事な感覚だった。

失敗しても全部の責任を私が負うわけではなかったし、それに、給料は変わらないから特に激しく頑張ることもしなかった。

 

けど、この依頼をくださった方は、私の絵に対して価値を感じてお金を払ってくださるんだ。

 

と思うと、本当にうれしくて。

「働いてもらうお金って、本当はこんな感覚であるべきなんだろうな」

と思った。

もちろん、その分、責任も全部自分に来るから、ちゃんとしないといけないけど。

 

とりあえず初めてのイラストのお仕事、全力でやってみよう。

 

 

そういや今日、久しぶりにヨガからちゃんと瞑想して、マルマセラピーもやって、

その直後に依頼をもらえたんです。自然の支援かな?ありがたい!!

 

 

この調子で色々と好転していきますように。