すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

日本に帰ることにしました

【日本に帰ることにしました】

 

こんばんは!

うじうじ悩んで決めれていなかったんですが、

今の学校生活が終わったら、年内に日本に帰ることにしました🎉

 

週末、カルーホイスコーレでイベントがあったのでお邪魔してたんですが、そこでのことが日本帰国の決断へと繋がりました。

 

色んな人の話を聞き、自分の話、考えもシェアしいく過程で、自分の考えがはっきりしていきました。

 

学校で会う人会う人と、「今の学校が終わったらどうするか」話してました。

 

最初は「まだわからない。考え中」

と言っていたものの、最終的に

デンマークでの滞在には満足してるから、帰ると思う」

と頭で考えるより先に口に出ていました。

改めて、言語化することで思わぬ気付きがあるなあと気付かされましたね。

ーーーー

 

前の投稿で「学校終わってからどうしようか」

と自分の気持ちを書きましたが、そのあともまだ実はすっきりと決めれてなかったです(-_-;)

 

「帰国の可能性もある」

 

と、デンマークに残るか日本に帰るかはハーフハーフな気持ちでした。

 

ですが…

昨日の夜に日本帰国のチケットを買うという急展開を迎えました(!)

 

夜、なかなか寝付けないなあと思っていると、感情が高ぶり、涙が止まらなくなりました。

 

自分ではワケがわかりませんでしたが

 

ふと

「月の影響かも」

と気になり今の月の状態を調べました。

 

というのも学校に、

「体調・感情の変化は月の満ち欠けとかなり関係してる」

と話してた子がいたのでふと気になったのです。

 

すると、昨日10/6は「上弦の月

 

調べると、「何かクリエイティブなことをするのに向いている。決断する時。あまり決断を先送りにするとよくない」

 

とのこと。

 

その日は確かに残りのデンマーク滞在でしたいことがぽんぽんと頭に浮かんだり、アイデアがよく浮かぶなあとカルーからの帰りのバスで思っていました。なので、あながち間違ってないぞ、と。

 

そして、ふと日本への航空券を探す気になり・・・ 

そしてそのままの勢いで、チケットを購入。

 

ということで、年末に日本に戻ります!!✈️

 

その後の予定はわかりませんが

とりあえず、私が今分かるのは2つ。

 

1つは

デンマークにこれ以上いる理由が見つからない」

 

ということ。

 

カフェでのバイト経験も日本帰国を後押ししました。

 

海外で母国語以外の言語のみで働くという状況は、思っていたよりもしんどかった。

他のバイトと同等に扱われないことへの納得と悔しさ、そしてデンマークに残ってカフェやレストランで働くということにそこまで関心を持てなかった。

住む場所だって探すのも大変と聞くし、家賃だって馬鹿にならないだろう。

「そこまでして残って働こうと思えない。」

と素直に思った。

 

それなら、母国語を使ってちゃんと日本で働きたいとも思った。

 

それに、デンマークはこれからますます日照時間が減り、寒ーく、暗ーくなっていく。

一度デンマークの冬を経験しているので、そのなんともいえない暗さ・ぱっとしない天気も知っているので尚更、できれば避けたい。

 

 2つ目は、

「行動のみが次の行動へと導いてくれる」

 

ということ。

 

日本に帰るのが一つの行動。

ただ「しんどいだろうな」「どうしたいか分からない」と考えを巡らしても、

結局は想像の世界。ある程度納得がいくまで情報収集したり、人に話を聞いたり聞いてもらったりした上で、分からないなりに「こうしてみよう」と行動を取ることしかできない。(当たり前のこと言っててすいません)

 

「その行動があって初めて次のステップが見える」

と信じてやっていくしかないよなぁ。と改めて思うのでした。

 

もしかしたら日本に帰って「やっぱデンマーク戻って働きたい」ってなるかもしれませんが^^;

 

 

まぁ・・・残り少ないデンマーク生活満喫しよう🌸

 

学校で学んでるアーユルベーダのトリートメント(パンチャカルマ)や 

pulse reading(脈の読み取り)などについても後々執筆したいと思ってます:)

 

 

ではでは!