すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

デンマークでバイト探し2

デンマークでバイト探し2】

こんにちは。昨日と今日はエーベルトフト(Æbeltoft)

という町でまたバイト探ししてました。住んでいるKalø(Rønde)からは、

バスで20分ほどです。

f:id:chisanty21:20190722031728p:plain

夏にはサマーハウス(夏の間の別荘)のため遊びに来るデンマーク人も多く、賑わう

Billedet indeholder sandsynligvis: himmel og friluftsliv

Billedet indeholder sandsynligvis: hus og friluftsliv

エーベルトフトに日本食レストランは一件もありませんが、レストランやカフェで賑わっています。

 

仕事を探す方法は、とりあえず目ぼしいレストラン・カフェを見つけてスタッフに話しかけ、CVを渡す の繰り返しです。(結構骨折れる・・・)

「Jeg vil gerne søge arbejde som opvasker eller rengøring」

(洗い場や清掃の仕事を探しています)

søgeの発音が難しくて学校でよくしてもらっている職員さんに何度も練習に付き合ってもらいました。なんとか通じてよかった^^;

 

私の場合、働けるのが1ヶ月と少しという短期になるので、それも伝えるようにしています。(CVにも書いてはいますが) 

店長が空いている場合はだいたい店長のところに案内され、直接話す形が多かったです。もしくは、話しかけたスタッフに「今は店長忙しいから、CV渡しときますね」というところも多かったです。

 

店長に直接話してみると、「フルタイムでの長期しか探してないよ」だったり、

「人は足りてないけど一ヶ月じゃ難しいな」などその場で断られることも。

でも基本的には見た目超アジア人・言葉も片言の私に対してもとりあえずはCVを受け取ってくれるところが多かったです。「ちょうどいま人足りてないのよ。一ヶ月ね、分かりました。CVチェックして、連絡します」という感じに。

 

最後に話をしたピザ・アイス屋さんは、その場でビザやCPRを持っているか等の確認をされ、「洗い場とホールできるか?」と確認された後、

「明日朝10時に来てちょっとしたインタビューをしよう」と言ってくれました。

「言ってみるもんだな!」と喜んだのもつかの間、30分後にお店の方からCメール

「ごめんね、やっぱり人が足りているから、今は雇えないんだ。」とメッセージが。😨ガーン。

 

話が違うよ!!という感じですが、まぁ、直談判でインタビューまで持ち込めることもあるんだなとちょっとした励みになりました。

 

まだどうなるか分かりませんがCVを渡したところからの連絡を少し待ってみようと思います。