すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

3ヶ月自分リフォームします。

こんばんは。

 

最近、記事を更新していないのに、見に来てくれる方がけっこういるみたいで。

記事に☆マークもらえるの、地味に嬉しいですね!ありがとうございます。

 

暗い自分よがりなことばっかりしゃべってますが笑

 

心境の変化があったので綴りたいと思います!

 

ーーーーー

前回の「必ず奪われるという価値観を手放す」という記事を書いてから、私の奥底に眠っている「数々のネガティブな思い込み、価値観」と徹底的に向き合うことにしました。

 

 

この作業のことを「内観」と言うそうです。

内観といってもやり方や捉え方は色々とあるみたいですが。(一週間センターに籠ってひたすら特定の人との記憶と向き合うイメージが一般的なのかな)

 

私が始めたのは、簡単に言うと家族への思い込みや感情から作り上げられたネガティブな価値観の根元となった出来事・感情・その相手

と向き合い、当時気付けなかった相手の気持ちに気付き、受け取ろうというものです。

 

家族が全てではないですが、幼少期に関わりが濃かった人になるのかな。残りは友達とか、学校会社でのこととかも少し影響してるらしいです。

 

内観をしていくと、

自然と当時ネガティブな感情を抱いた相手からの愛情を理解できるようになるらしいです。

まだ、記憶を思い出すのも一苦労ですが、涙腺が弱くなり向き合いたくない(つまり、そこに問題がある)ことが少しずつ分かってきました。

 

この方法が、万人に効果的かは分かりませんが、少なくとも私の家族の状況には、この方法でいくらか価値観が変わりそうだなと思っています。

 

 

私はこの内観作業にまず3ヶ月かける予定で、

人に手伝ってもらってるのですが

2週間で既に結構価値観が変わった実感があります。

 

 

といっても、まだ内観作業はそこまでしていないので、これからもっと変わっていく予感がしています。

 

ーーーーー

まず、悩みに悩んだあげく

ゲストハウスのバイトという話でしたが、なくなりました笑

 

コロナで休業になり、仕方なく(失礼)徒歩五分のとんかつやでちょっと働かせてもらってたのですが。

 

そもそも、私がバイト、派遣に拘っていたのは

「イラスト、ブログ、Webデザインなどでフリーランスとしての自力をつけつつ、バイトで足りない給与面を補完する」

 

そう、フリーランスとしてやっていくという前提でした。

 

ただですね、

「絵描きたくない… 楽しくない…」

という状況が一切変わらず。

 

 

ブログも、アフィリエイトがやっぱり

「コレジャナイ」感なんですね。

 

 

そのフィールドでちゃんとリサーチして稼いでらっしゃる方には尊敬します。

が、私のダルマじゃないな…と。

 

まぁ、たまたま読んだ本がアフィリエイト対象だったり、たまたま愛用しているものがアフィリエイト対象、とかなら「ま、誰も損しないし記事書くか~」ぐらいには思えますが。

それをメインにというのは、なんだかパッとしないのです。

 

「ふっきれた」

とか言いながら、ただのやけくそでした。

かっこわる!けどもうかっこわるいんですよ実際。これでいいです。

 

留学帰りのリアルなアラサーの葛藤過程が惜しみ無く披露されてるの、なかなか貴重じゃないです?笑

知らんけど

 

その時は真剣にふっきれたと思ってたんですけどね…ワードプレス開設しましたし。ま、人生って、こんなもんですよね!!

 

ーーーーーーー

で、じゃあ私は何がしたいのかって話なんです。

 

私は、結論から言うと

カウンセリング、コーチング、占い

のようなことがしたいということ。

ここに戻ってきました笑

 

 

占いは、手段であって、

「悩んでいる人の心に寄り添い、解決策を提示できたり、背中を押せたり、相手が納得した上で行動を促せる、笑顔になってもらえる」ような事がしたいんだと、分かってきました。

 

前に、「コーチングより占いだ」

みたいなことも言っていたのですが。

 

カウンセリングも、コーチングも、NLP的なことも、占いも複合的にやりたい要因を含んだものたちです。 

 

占いの手法を取るけど、カウンセリングの知恵も使うし、コーチング的な要素も含まれることもあると思います。

 

こういうことを、とりあえず副業として育てていきたいなと現時点では思っています。(また変わるだろうね!)

 

で、今の状況を整理し直した結果

「まず正社員でしっかりお金をもらえる仕事に就く」

ことにしました。

 

「結局正社員かよ笑」

 

と自分でつっこんでしまいますが、結局正社員にならないというのは私の中でメンタルブロックにかかりまくっていたからなんです。

 

一社しか経験してないのに、

「会社なんてどこも同じだろう…」

「また人として評価されず、傷つくだろう」

「また何も成長せずに、時間が無駄になる!」

 

等。

 

私は、仕事を通して自分の意思疏通力、コミュニケーション力、が育てられたらいいかなと思ってます。

ストレングスファインダーでは共感コミュニケーション型の人間なのですが、いまいち自信がないのは単に経験不足かなと。ほうれんそう未だに苦手ですし…でも、仕事でそこに自信が持てれば、副業にも自信がもてると思うんです。

 

特にこの業界で!というよりは、カウンセリングや占いをやるとして大事になりそうなところを

育てれる仕事に就きたいな、と思ってます。

 

 

 

ーーーーーー

話を戻します

デンマークから戻った今、私は分かりやすい成長を体感し、周りにも見せたかったのだと思います。

 

フリーランスになって、海外移住!」

 

これは、端から見ればとても分かりやすい変化成長であり、確かに牽かれる部分もありました。

 

けど、紐解いてみると

 

 

「身一つでどこでも仕事がしたい」

→基本的に人と対面で関わりたいから、それは寂しいな…

 

「海外に行きたい、自然に囲まれたい」

→周りに人がいると、自分の素が出せない、受け入れられないと思っている

 

つまり、自然の中、海外で身一つで仕事というのは

「周りからの評価を受けずいられる状態」

の隠喩だったんです。

 

これは、

「周りの人、一般的な社会観念に囚われている」

ことを意味しました。

 

周りに、というか私が勝手にそう思い込んでいるだけなのですが。

そういう、「思い込みバイアス」が私にはまだまだこんもりと埋め込まれています。

 

これを、一つずつ丁寧に取り除いていきます。

「武器がないとだめ」

な自分を、

 

「ただ自分で在るだけでよし!」

な自分に近づけていきたい。

 

もう、去年と今年は自分の土台徹底リフォームということで。まだ27ですし(?)。

 

その後の人生を障害物少なく進めるなら、そのほうがいいと私は判断しました。

 

 

 

 

三ヶ月後の自分が楽しみ!