すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

絵が描けない

最近イラストの依頼が、知り合いから、SNSからといただいているのだが

 

描けないのだこれが。

 

似顔絵私多分描きたいわけちゃうねん。

模写とか、見たまんま描きたいわけじゃなくて。

私の持ち味、絵柄でその人を描くって、なかなかこれが似なくて大変。

 

人の顔を特徴づけるのって

目 鼻 口 の形とか、位置とか。

少ーし太さ変えるだけで 位置かえるだけで

すぐ別人になるんだから

 

人間がこんなにたくさんいるのに、みんな違う顔してるのも納得だ。

 

ただ、その唯一無二の顔をイラストで

その人とわかるように描くって

ものすごい技術がいるなあ。

 

イラストを描いていて、ボツになって

その描いた時間が無駄になるのが本当に嫌いなのだよなあ。

 

その時間ってなんだったの?と思ってしまう。

ぽぽぽんって描ける時は描けるけど

 

イラストってやっぱり義務 〆切

ってなってくると

余計に描けなくなる

 

義務でイラスト描きたくないな

 

最近は、〆切近くのイラストがうまく描けなくて何をしててもそのことが頭の3割ぐらいじんどってて気持ち悪い。

 

私は似せたいのか?

イラストを本人に似せたいのか

私の世界観で描いて 似てなくてもいいのか

けどモデルがいるのに誰かわからんのも問題と思うし

 

はぁ、とにかく筆が乗らない…

 

絵描きさんは何を思って絵描いてんだろう

すぐ義務になってしんどくなってしまうな。