すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

インプット飽和状態

インプットするだけしてアウトプットができてないのでまた夜思考が巡って寝れてない…!

 

ということでアウトプットしにきました。

 

アウトプットって、自分の中で完結するものはカウントしないんだなと最近気付いた。

いくらノートに書き出して整理しようが、まとめようが、「誰も見ない」前提だとアウトプットも弱気で中途半端になるなぁと。(私の場合)

 

三者を巻き込む(少なくとも誰かが見る前提)

ことで初めて真摯に情報や思考を整理しようという気持ちになれる。このブログもそう。

 

ただ、アウトプットに真剣に向き合えば向き合うほど、自分の行動を縛る部分もあって、なかなかバランスが難しいなと思うこの頃。

 

例えば、ここで「こうだと思う。こうしたい。」と書いたことに対しては、ある程度責任がやっぱりどうしても発生する。

まぁこれは、「決めた目標は達成すべき」みたいなメンタルブロックが原因と思われます。

 

それがしんどくてアウトプットも滞るんだけど、そしたらインプットだらけになって何も情報を受け付けなくなってくる。

 

とりあえず、自分を縛りすぎない程度にアウトプットしていきたいと思います。

そしてちゃんと寝たい泣

 

ーーーーー

2ヶ月前から初めた内観ですが、

数えたらもう30個ぐらい自分の課題を掘り下げる作業をしてました。

最初は人に手伝ってもらわないと最後までできなかったんだけど、最近は三回に一回ぐらい自力で最後まで内観作業できるようになってきました。


f:id:chisanty21:20200421003618j:image

(内観するときに使うシート)

 

内観してると、

「えっ、その価値観の源泉てあなただったの?」みたいな新しい発見がおもしろい。

 

例えば、この画像の課題。

私は前々からベンチャーに行くべき」みたいな価値観があって。

 

それを紐解いてみたら

「苦労しないといけない」

と思い込んでることに気付いた。

しかもその発端はおばあちゃんの発言。

 

香港にいた頃、毎年大阪の親戚の集まりに参加してたんだけど

そこで顔を合わす度に

「こんな暑いのにブーちゃんきたわ。ますます暑なるから帰って!!」

とおばあちゃんに言われていた。

 

恐らく太ってたので、デブ=贅沢

というのと、海外に住んでる=経済的に恵まれてるから苦労してない

 

という考えがおばあちゃんを始め親戚の多くに見受けられ、私は結構それが気にくわなかった。

 

当時は子どもなりに苦労してるつもりだったけど、周りが私を見たいように見るので、私も自分の意思に蓋をしてそういうことにしておいた。

「私は苦労が人より足りないんだな」

と。

 

 

しかし、自分のメンタルブロック、どこから来てるのか分からないもので、、だいたいは父か母に既存するんですけど、最近は前職のお局さんとか、高校のクラスメートとかも出てきて。

 

その原因となったイベントとちゃんと向き合って、当時の感情を吐き出して(めっちゃ罵詈雑言吐き出す)、そしたら不思議と誰が相手でも感謝の気持ちが沸いてくるんですよね。

 

上手くいかない時もあるんですけど、感謝の気持ちがじわーっと沸いてきたら内観がちゃんとできてると分かる。

 

前職のお局さんとか、本気で嫌いだった記憶しかないので自分でも最後感謝の気持ちが出てきたことにびっくり。

 

ーーーーー

…といった流れで内観するんですけど、

最近は自分で自分のことを「変わったな」と思う部分も増えてきました。

 

求人を見てる時に、「営業は無理だな」

とか、「こんな年収私には見合わないな」みたいなメンタルブロックがわんさか出てくるのですが、その割合とパワーがだいぶ緩和されてきました。

 

今は純粋に、仕事内容を見て、したいと思えるかという部分に素直に向き合えることが増えました。

 

まぁでも、お金へのメンタルブロックはまだまだあるので、もっと内観しなくては…

ーーーー

 

最近、内観の補助としてタロットカードも使ったりするんですが

私が愛用してる「トートタロット」は恐らく内観作業を前提としてるのでは?というくらい内観と親和性が高い。

 

インナーチャイルドというのかな。スピリチュアル的には🤔知らんけど

 

「幼少期に植え付けられた近しい人との関係性プログラムと向き合わないといけません」

「過去の栄光や執着に惑わされていないかチェックしてみましょう」

 

など。 

これ、内観するまでは「何言ってんだ?」となってたのですが

「この価値観のことやな。わかるわかる。もう少し内観しよう」

と思い当たることが増えました。

 

前までも、「これのことだろうけど、どうすればいいのやら…」と、思い当たる節はあるけど、対処法がわからないことがしばしば。

今ではHow to が少し分かるので、タロットも引きがいがあります。

 

 

あと、最近は占星術の知識が増えてきてることもありカード事態の意味と、別アングルからもメッセージを受け取れることも!

 

魚座にある土星か…「人に好かれようとしすぎ」「心の断絶を恐れている」

など、ぐさりと的を得たアドバイスを貰えて、びっくりしたり。

 

自分の内側へのアクセス手段が複数手に入ったようで嬉しい。

 

 

 

スッキリしてきたので、そろそろ寝ます。