すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

自分用辞書

更新したら追記していくかも

 

【私が嫌いなこと辞書】

許可を得ずに相手を巻き込む人

まず、相手の意志と時間をこういう内容でいただくという同意を得てこその対等な時間が過ごせると思う

 

スピリチュアルな概念で蔑んでくる人

(スピリチュアルハラスメント)

起こる現象全てをスピリチュアル的解釈に結び付け(鏡の法則や投影など)、その価値観で他人を巻き込み、他人の選択や現象を評価(ジャッジ)する人

 

魂の研鑽を他人より積んでいると思い込み、何かと他人に課題を見出だし、自分はそれをクリアしているという態度の人。

 

(一般的な)男性とのLINE

とてもストレスフルなことが多いです!笑

言葉で伝わらない部分や自分本意なものが多いなと感じてしまう。

全て言語化して伝えないと伝わらないのもめんどくさいです。女性ならここまでやり取りせんでも察すること多いのに。と。

 

主語が大きい人

責任転嫁してるように感じます

 

自分の見てくれ、体裁を保つために相手をコントロールしようとする人

相手の感情気持ちを全く配慮せずに自分の見てくれのために勝手な行動、結果を受け入れてほしい等と状況をコントロールしたがる人

 

選民思想+価値観の押し付け

よりよい人生、自分になるために盲信しているコミュニティや情報を「唯一無二」と勝手に思い込み、よかれと思ってその選民の仲間に誘い込むこと

MLM勧誘はこれに当たる

 

論破しようとする人も苦手です

 

男女という型に入れたがる人

すぐに女とか、男とかという性的、恋愛的対象として関係性を捉える人のこと

私の内側への関心以外で近寄られるのも嫌だ

まずは対人間じゃなかろうか?

 

時間の切り売り

時間をお金に換算する居心地の悪さ

 

黒染め/黒髪必須

そもそも日本人がみんな真っ黒髪と思ってるのがむかつく

元々赤っぽい髪の人のことや髪染めによるダメージのことを全く考慮してない古ーーい思考停止のとりあえず思考

 

自分の体、健康のことをないがしろにしてる人

自分を大事にしてない人は誰も大事にできない

 

【私が好きなこと辞書】

 

言語能力が高い人

言葉遣いが綺麗な人

恐らく、本をたくさん読んでいる方か、人の痛みがわかる人。言葉で受けとる情報が最終的に大きいと思ってる。使う言葉やチョイスにその人のセンスや気遣が現れると思ってます。

 

何か指摘される時にも、その相手が傷付かないよう伝えることのできる人、その言葉遣いのセンスに「素敵」と思うのです。

 

 

服部みれいさんの本

ー弱ってる時に、彼女の文章を読むと効く。

沁みる。

 

0.3mmのシャーペン

線に乗せれる私の世界観が最大限発揮されやすくなる優れもの

 

ルノルマンカード

端的に物事の推移を教えてくれる

 

箕面の滝

何があっても滝が私を浄化してくれる

私が私に戻れる場所

 

近所のインドカレー

とてもリラックスできる。

そしてカレーがうまい。

たまにちょけられる。この時期に一息つける癒しの場所である