すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

好みのタイプについて【自分用】

【好みの要素】

聞き上手

ー話を少なくともちゃんと聞いていると分かるぐらいの反応を見せてほしい

 

深掘り型の会話

ーいくつも点を結ぶのではなく、それぞれの点を根元までたどり深掘りする会話

深掘りの中で関連性から隣や他の点に飛ぶのはok

 

会話のペースが一緒

ー 一度につめこむ情報量や、租借できる情報量が似ており、自分が言語化できている実感を持ちながら、相手も会話に積極的についてきてる状態が割合的に多いほど居心地がいい

 

表情が豊か

ー 表情が分かりやすく、また笑顔がよく出る人の方が感情がある程度わかるので安心できる。表情に変化が少ないと、不信感を抱きやすい

 

健康的な雰囲気

ー 一概には言えないけど、血色のいい人に好感を抱くかな。運動ある程度してそうな感じとか。あとは歯並びとか。見た目から、意外と食生活が想像できる気がする。

 

 

【嫌な要素】

受け身なコミュニケーション

ー 片方が一方的に質問していたり、喋り続けているのは健全な関係性とは思えない。

やはり、あるていどイコールであると居心地がいい。

 

早期に性的な目で見てくる人

ー なんとなく会話や目線から、キス以上のスキンシップができる/あり と思われてるなと思う瞬間がありますが(男性ならしょうがないんだけど)

それをかなり早い段階で出されると、引く。

「この人にそういう想像されてんのか…」

と一瞬でも思った時に私が相手を恋愛対象として見れてないと、だいたいアウト。

 

気持ち悪い って思っちゃうんだよね。

そこから覆ることはないし次に会うこともほぼない。