すらっぱえ日記

筆者の頭の整理のためのアウトプット場です

他力本願

自分の課題が見えてきた。

 

「他力本願」

である。

 

職場で日々をこなす内に気付いた。

 

私は基本的に他力本願であるということに。

例えばレクリエーション、イベントの企画が定期的に回ってきて、自分の引き出しから色々と考えてみるのだが

 

完璧主義が災いして「こんなレクでいいのだろうか…」

「こんなねらいでいいのだろうか…」

 

と誰かの念押しを欲してしまう。

 

誰か職場の人の「いいね」がないと

なかなか悩み続けてしまう。

 

それが、打ち合わせの時の私の姿勢?に溢れでてるなと最近思い至ったのでした。

 

新しく検討案が出てくると、喜ぶよりも「どうしよう。考え直しやん…」という不安が勝ってしまう。

 

自分で考えたものそのままを置いている状況がしんどいのだ。

 

相談して、もしくはイベント当日の説明で改めていい反応をもらえないと安心できない私はやはり完璧主義を引きずっている。

 

別に、自分なりに考えた目標なり狙いなりがあって、自分のなかでベストな状態なら人に堂々と見せればいいのに、それがなんとなくできない。気が引けてだいぶ卑下気味に?保険を張って説明してしまったり、へっぴり腰気味になっているのだ。

 

これは、私がこの仕事に不慣れでまだ企画発表に慣れてないこともあるとは思うが、根っからの完璧主義も関係あると思う。

 

他の人のレクの説明を聞いていると、普通にたんたんと説明している。(私も当日はそうするように気を付けてるけど…)

 

自分なりの解釈、引き出しにまずは馴染みたい。自分のもの、自分からでてくるものを大事にみんなにお見せできるようになりたい。

 

それができる仲間と働いているとも思うので、頑張りたい。